さてさて。

 

 

次男の夜泣きシリーズですウインク

 

 

 

このブログを書いた日は、前日にシナジスの注射を打った翌日だったので疲れていたのか夜はすんなり寝たのでネントレはせず。

 

で、昨日は中々ベッドに降りないのでネントレ開始。

 

 

 

かわいそうって思いそうな方はここで離脱してくださいね!!

無理は禁物!

 

 

今本当に必要だと思ってる方のみお進みください!(参考になれば幸い)

 

 

って書いてるけど大したことしてない笑

 

ただ、泣かせることがかわいそう・泣き声で自分がきつい方は読まない方がいいかなって思います。

 

ネントレ自体賛否あるしねウインク

 

 

産後1ヶ月あたりって自分が思うより過剰反応してしまうので(私もそう)

イライラしそうだったり不安になりそうだったら読まないようが心身に良さそうデレデレ

 

 

 

で、本題に入る前に!

 

私、生後1ヶ月過ぎてるのにミルクの量80mlにしてて滝汗

うっかりすっかり滝汗

 

 

で、「なんか泣き方がお腹すいたって言ってるんだよな〜なんでだ〜?」って思って調べたんだよね。

※ちなみに調べるときは「専門家監修」など情報はしっかりしてるかを気にするようにしてるよ!

あと、3〜4サイトは見るようにして、ある程度同じならエビデンス(根拠)があると判断しています。

 

 

調べた結果:たまひよ参照

 

 

生後8日目から14日目ごろ

○1回に与える目安量:80~120ml
○1日の授乳間隔目安:3~4時間
○1日の授乳回数目安:7~8回

 

 

生後15日~28日目ごろ←今ここ

○1回に与える目安量:100~120ml
○1日の授乳間隔目安:3~4時間
○1日の授乳回数目安:7~8回

 

 

生後1~2ヶ月 体重の目安:3.39~5.96kg

○1回に与える目安量:120~160ml
※1日合計700~1000ml目安に与える
○1日の授乳間隔目安:4~5時間
○1日の授乳回数目安:6~7回

 

で、試しに100mlあげると泣くのが減ったので、単純にお腹が空いてた泣きもあったみたい滝汗

ごめん息子笑い泣き

 

まぁでも夜の入眠とはあまり関係なかったかも。

まだネントレ1日目だから分からないけども。

 

 

 

 

 

では本題に!

 

21:00 うんちを大量にして起きる→おむつを変える

 

21:15 そのまま起きて泣き始めたので授乳開始

 

23:00 抱かれているとウトウトしてるけど降ろすと起きるので眠りが浅め?と判断→ミルク60ml足す

 

23:10 満足した顔で寝落ちしたので寝室に移動し降ろす→5分程寝てたけど起きる

 

23:20 ネントレ開始

 

まずは10分は泣かせるつもりで時計を確認。

 

泣き始める滝汗←覚悟するも焦る笑

 

 

まず、

1)頭なでなで

2)肩と胸トントン

3)手のひらにぎにぎ(弱く、温めるイメージ)

4)ふくらはぎニギニギ(弱く、温めるイメージ)を繰り返す。

 

 

初めのうちはどこやってもギャン泣きなので気づかないけどやってるうちに好みのところが分かってくる。

 

 

例えば次男はふくらはぎをにぎにぎすると泣き声が小さくなるので、足が好きなんだろうな〜と判断。

※ちなみに人の身体ってふくらはぎが温まると寝やすいともいうので(何かの本で読んだけど忘れちゃったウインク)それかも。

 

 

ギャン泣き開始6分あたりで泣き止む→深く息を吸ってふ〜の呼吸で寝る→私びっくりポーン

体感30秒くらいで泣き始めるも泣き始めから断末魔のような泣き声(ヒートアップしてる滝汗

 

 

さっきのなでなでセットを繰り返す→泣き止む(うとうと)→ギャン泣きを繰り返す。

2分間隔で寝たり泣いたりを繰り返す。

 

 

泣き始めから10分→また大きく息を吸ってふ〜のタイミングで寝るポーン

また起きるだろうと近くで待機していると5分寝る←長い!

 

 

で、しばらくして起きたけど肩と胸トントンでもう一度寝るポーン

2〜3分で起きる→肩と胸トントンで寝るを2〜3回繰り返すと開始から15分あたりで完全に入眠!ポーンポーン

 

 

抱っこで寝かせるより早く寝ました〜〜!!酔っ払い

 

で、次の授乳時間まで起きずちゅー

2:30までぐっすりでしたウインク

 

夜中も授乳後はすぐ寝てくれて、次の授乳5:30までまたぐっすり。

 

 

まだネントレ1日目ですが、こんな効果も↓デレデレ

 

日中は抱っこで寝る→降ろす流れで、寝ないときはもうほぼ抱っこ(眠りが浅い時)だったのが

 

10:00の授乳後降りるの拒否→軽くネントレ(なでなでを繰り返す)→ふんふん言うも泣かずに5〜6分で入眠。

 

掃除機かけても起きず酔っ払い

コーヒー淹れても起きずニヤニヤ

※割と音するのよ

 

 

今日は抱っこしないで済んでるので家事も終わって余裕がありました。

 

ネントレのなかった時代の母は、効果を目の当たりにしてびっくりしてて

「今までと明らかに違う!昨日のネントレでこれ?!なにしたの?!」って言ってました笑

 

 

ちなみに、母も無意識に「泣かせるのは可哀想」と思うタイプの人なので

母がお風呂の時にネントレしましたお月様

可哀想って言われるのもキツいし、母にそう思わせるのもキツかったのでお風呂はいいタイミングだったな〜と。

 

 

まだネントレ1日目なので逆戻りもあると思うけど、気長に続けようと思います!

 

 

ネントレは早ければ早いほどお互いの負担は少ないと思います。(完全に個人的意見)

ネントレをしようか迷ってる方はまずは10分からスタートして、その10分の間の泣き方の変化やなでなでの好きな箇所を観察することから初めてもいいかもしれませんウインク

 

 

読んでいただいた方の参考になればいいな〜ちゅー

 

では。