こんにちは!←真顔

 

さて、次男も無事退院してきて(この話はまた後日記録しますウインク

日常の生活に戻ってきました。

 

 

この数日で異変が起きてきたので記録します笑

 

 

3日 退院。

4日〜14日まではミルク以外ぐっすりぐぅぐぅ

 

異変はここからニヒヒ

 

15日。朝のミルクが7:00。

いつもなら飲んですぐ寝るんだけど、中々寝ない。

抱っこしてたら寝るけど、ネムリラに入れたら15分くらいで起きる。

 

ネムリラ嫌なんかな?と思ってベッドに寝かすも中々寝ない。

 

んん〜?こんなの今までなかったな〜と思いながら

抱っこしたり寝かしたり降ろしたりを繰り返して早3時間真顔

 

次のおっぱいの時間に滝汗

 

普通におっぱいあげて、抱っこして寝かすもまた寝ない!

 

おい!超寝不足じゃん!なんで寝ないの!?チーンとなるもウトウトするも降ろすと寝ないの繰り返し。

 

腹くくって泣いたらおっぱいを数回繰り返すと寝た。。

 

おっぱいは好きなだけあげていいってナースに言われてたのでできたけど

長男の時は結構時間に厳しい病院だったのでなんか不安に・・

 

寝るときは寝る子なのでこの後は割としっかり寝てくれる。

掃除機かけてもぐっすり。

Nespressoの珈琲数回淹れてもぐっすり。

 

↓これ、ドリップコーヒーよりカフェイン量少ないからおすすめですデレデレ

でも少し音大きいよコーヒー

そしてデカフェもうまい。

 

 

 

 

で、なんやかんやで16時に寝てるまま沐浴。

沐浴は高確率で寝てる。

ミルクでお腹めっちゃ空いてるとき以外はグッスリ。

 

沐浴後、ミルクでまたぐっすり。

 

問題は夜。

21時まではぐっすり寝てたのにお腹空いて起きて

ミルクあげたのに全く寝ない。

 

なんだかんだで次の授乳時間に。

ここまでは昼間と同じパターン。

 

ここからの変化。

 

まず、ほぼ泣く。

泣く→抱っこ→軽く泣き止む→揺れるのやめる・座る→泣く笑い泣き

寝る→降ろす→平均15分くらいで泣く→おっぱいで泣き止む&寝る→降ろす→泣く滝汗

抱っこで寝る→座る(起きない)→降ろす→ギャン泣きゲッソリ

 

 

ここで一瞬腸重積を疑ったんだけど、何だか違う感じがするので一旦様子見。

 

腸重積下記参考になりました!

 

 

 

 

 

この寝ない・泣く状態が22時から3時まで続き、見かねた母が少し抱っこする→寝る→なんだか顔が深い眠りの時に似てるのでダメ元でベッドに寝かしてみる→成功!

 

 

私の数時間の努力は一体・・チーン

 

 

長男は基本背中スイッチも特に無く、

退院後二週間くらいで11時就寝→3時ミルク→朝7時までグッスリ。

生後1ヶ月過ぎたあたりから11時ミルク→7時までグッスリタイプで苦労しなかったので

今新生児の洗礼を初めて受けてる状態に笑い泣き

 

 

下記を読んで消去法でおっぱいの匂いでは?と母と話す。

 

 

これおっぱいの匂いで興奮してたらもうどうしようもないのでは??笑い泣き

ええ〜〜いつもまで続くの〜??

 

 

とりあえず今日もまた夜泣きねないのが予想されるので

対策を調べておこうかな?

 

ひとまず少し仮眠して夜に備えようウインク