おじーちゃん先生の判断もあり、他の先生(小児科・麻酔科)の同意(多数決的な)もありカイザーの方向に決まる。
家族に色々説明して、カイザーが決定。
あれよあれよと準備が進む。
その間にも陣痛は3分間隔で割と本陣痛。
でもソフロロジーやってたおかげで割と平気。
耐えられる。
※前回が促進剤だったから痛みの種類が違うのか割と普通にしてるのでナースさんに痛くないか何度も聞かれる。
いや痛いですよ。
痛いけど、呼吸で逃すことができるだけで、痛いのは痛いです
そしてこれだけは!これだけはぜひお願いしたい!
カテーテルだけは!麻酔後にやってくれ!!!と必死にお願いする
了解を得る(やったー!!)
14:30くらいに手術室に運ばれる。
何度も生年月日・名前の確認をされる。(そりゃそうだよね)
麻酔かの先生が割と話しかけてくれるので気が紛れるが、笑わせてくるので痛いのと笑うのとで忙しい私
前回も緊急カイザー、今回も緊急カイザーな私
でも前回は促進剤二日間に本陣痛から子宮口全開までいってたのでほとんど記憶なし。
今回は意識もしっかりあるので流れが全部分かると言う不安
よくブログとかで背中を丸めるのがきついだの最初の麻酔が痛いだの読んでたので一気に不安になるも
陣痛も普通に来てたので早く麻酔入れてくれと思ったり思わなかったり。
だがしかし、その前にルートの確保があったんだけど、
これがガチで痛くて背中の痛みは屁でもなかった(なんでやねん)
背中の麻酔はチクッじゅわ!ゴリゴリ!って感じで我慢できた。(言葉だけ聞いたら怖いな)
麻酔後カテーテル→その他もろもろ準備→氷の確認は4回あった(丁寧)
足が全く動かなくなる。
カイザー開始。
お腹が切られたり何かされてるのが分かるが、割と大丈夫。
内臓触られるのも押されるのも全然大丈夫なタイプみたい。
しばらくするとぐいぐい広げたり押したりが分かる。
前回はこの引っ張る感覚はなかったな〜
何してるんだろう。
後にこれが肩の痛みに繋がるとは…
しばらくして赤ちゃん登場。
出てきたのは分からなかったけど泣き声で「ん?出た?うわーすごい泣き声。小さいとは思えん(言い忘れてたけど35週4日で産んでる)」って呟くと先生やナースさん達がみんな笑う。
手術前に先生から呼吸器系に何かあったら他の病院に搬送と言われてたので
泣き声を聞いてこれは緊急搬送は回避できそうだな〜とか思う。
しばらくして連れてきてくれた赤ちゃんは小さいけどしっかりほんのり赤くて、健康そのもの。
むくみもないように見える。(小さいからか分からなかったけど実は浮腫んでた)
少しなでなでして、頑張ったねーとか声かけして、連れていってもらう。
あとで聞いたら35週なのに2600あったらしく、搬送どころか保育器も免れる。
そのあとはお腹閉め作業。
私は昨日からの寝不足でウトウトする。
たまに麻酔科の先生が痛みがないかとか寒くないかとかちょくちょく話しかけてくれ流ので、安心して寝る笑
16:00くらいに全部終わって、部屋まで移動。
母と面会。
私も赤ちゃんも元気でとてとほっとしている様子。
心配かけてごめんね。
この日は起き上がれないので息子に会うこともなく寝る。
麻酔がよく効いてて、切れる頃になっても割と元気。
まぁ麻酔切れても足中々動かないんだけどね。
プシュプシュするやつ足についてるんだけど、少し嫌なのよね。
じわじわするし。
で、背中の痛み止めだけど、面白いことに半分にだけ効いてる模様。
この日はまだ確信はない。
ただ、お腹の左側だけ感覚がない。
左側は触っても押しても分からないけど、右側は結構痛い。
プッシュ2回くらいでようやく右側にも効く。
朝8時からお水飲んでなくて喉カラカラだけど22時にしか飲めないみたい。
母はガラス越しに赤ちゃんを見て早々に帰宅。
コロナじゃなかったら抱っこしたかっただろうに・・。
ここから退院まで面会は一切禁止。旦那も。
暇なのでテレビつけながらうとうとする。
麻酔が効いてるうちに寝てた方がいいかもだし、とか思う。
うとうとしてる間15分ごとにナースさんが血圧と酸素を測りにくるけど、お構いなしでうとうと。(喉乾いててちゃんとは寝れない)
22時にお水もらう。は〜うまい!
前回は陣痛を耐えに耐えてカイザーだったのでお水飲めないのべらぼうにキツかったけど、今回は割と平気だった。
まぁ飲みたいのは飲みたいけどね。
飲んだらやっと身体が休める体勢に。
人間は喉の渇きには抗えない←?
先生的に今日はしっかり寝てほしいとのことで眠剤もらう。
23時頃うとうとしてくる。
すごい一日だったけど、私も赤ちゃんも無事でほっとした一日でした〜!
これにて産まれちゃった編は終わりです!
時間ある時に術後記録書きま〜す