さて。

 

 

妊娠中の記録が全くできてないというね。

気が向いた時っていうより、体力に余裕がある時しかできない

 

 

で、今日書こうと思ったきっかけは

 

 

体重。

 

 

 

長男の時は口の中が苦い・空腹時の吐き気が最後まで続いたので

甘いもの・お腹が膨らむのも(炭水化物)が止まらなくて

 

よく食べてたのが

 

食べること以外にも精神の安定にも繋がったStarbucks(もはや感謝しかないデレデレ

・ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ(何も食べたくない時でもこれは食べれた)

・バターミルクビスケット(何個でもいける)

・アメリカンワッフル (ホイップ&チョコソース)(これは母が好きだったので私は一口程度)

・ダーク モカ チップ フラペチーノ(ただただ冷たくて甘いものが欲しくなった時美味しすぎて大変)

・ゆず シトラス & ティー(これなぜか吐きつわりの時も飲んだら1時間くらいつわり治った・・もはや神)

 

 

 

食べ物は全て一緒にいた人と半分こ(ほぼ母)

母はこのときのことを「半分食べないと殺される滝汗」と思ってたみたい

 

ってのは冗談だけど、私が食べたいけど全部は絶対ダメって信念を持ってて

それを分かってくれて一緒に太ってくれたんだよねニヤニヤ

感謝デレデレ

 

 

 

まぁこんなの食べてたら体重が48kgから産むまでに63kgに・・(15kg増)

でもこれには裏話があってですね(言い訳)

・胎盤が750g

・体内の水分4000g

  産む前は見た目に出ず、産んだら見てすぐむくみが分かるくらい一気に膨らむ膨らんだ

  血圧も一気に上がったので血圧の薬と利尿作用の薬で水分が一日に4kgくらい落ちた

・息子3700g

 

 

合計:8450g

 

 

 

 

結果産んだ後一週間で8kgくらい落ちたんだよね。

体重の増加ずっと気にしてたけど、結局は水分息子胎盤で、それ引いた増えた体重計は

7kgで標準だったという。

まぁそれでもその後7kg落とすのめっちゃ大変だったけどね・・(帝王切開だからお腹も中々凹まない)

 

 

これには担当の先生とナースも

レアケースって言って笑ってて

やっぱりプロテイン飲ませてて正解だったな〜って笑ってた。

 

 

実は血液検査で栄養素がべらぼうに下がった時期があって(妊娠五ヶ月くらい)

そこから2ヶ月くらいプロテイン飲んでたんだよね。

息子も小さかったわけではないんだけど(頭だけ標準より3日大きかった)栄養があまりにも低くて

プロテインで様子見て変わらなかったら入院・・みたいな。

それで朝だけプロテイン開始。

 

結果、入院はならなくて栄養素もまぁまぁ良くなって(でも鉄と亜鉛は飲む)

 

気を抜くと味覚と嗅覚がなくなるのでサプリは産むまで飲んでたかな。

 

 

そういう事もあって食生活しっかりしようと今回は

・熱めの白湯

・温野菜(キャベツ・ニンジン・カボチャ・じめじ・パプリカ・ブロッコリー)

・食パン(角砂糖8粉分)

・目玉焼き

急に血糖が上がらないように心掛けて

 

お昼

・生野菜(サラダ)

・ほうれん草のおひたし

・納豆ご飯

・正月はたまにご飯代わりのお餅(丸を三つ)

・パスタ(週一くらい)

・味噌汁(ワカメたっぷり)

・ひじきの煮物

・ささみ(低温調理したやつ)

・魚

ご飯・味噌汁・サラダ・おがず(日替わり)で食べて

 

 

夜は割と気にせず食べた(白米は100g)

 

 

空腹時の対策は

・ブルボン 天然酵母のクラッカー 一袋

・スルメ(大好き!)

・一口チーズ

 

仕事で疲れて甘いもの食べたい時

・パイの味シェアパックの一袋(2粒)午前一袋、午後一袋って決めてる

・たま〜に家族が買ってきてくれたパン(揚げパンきなこ味とか最高だけど罪悪感すごすぎて二日かけてちょいちょい食べる)

 

たまに暴飲暴食したくなるから、あんまり無理しすぎないように二週間に一回くらい好きなもの食べてる

例えば、

・厚切りポテト 石垣の塩味 150g(三日くらいに分けて食べる)

・アイス パリパリバー

・ピノ(食べても一粒)

 

 

こんな感じかな〜

 

まぁ全く間食無しっては性格的に無理!

多分これやったら一週間に一回は暴飲暴食してフランスパン一本一回で食べそうニヤニヤ

 

 

まぁこんな感じで自分的にはかなり食事に気をつけてるんだけど

例えば朝、水分飲む前に計る

 

50.0kg

 

次の日50.5kg(!?)

次の日51.0kg(!?!?)

次の日51.5kg(!?!?!?)

 

いやなんやねん!ってなって

一応水だけは必ず1.0〜1.5mlは毎日飲むようにしてて

(だってさ、羊水少ないとか濁るとか自分だったら耐えられなくて

 

でね、受診の時に相談しようと思ってたら

尿検査でケトン++で出ちゃって。

 

体重増えてるのになんでやねん!ってなって

 

でも体重の増加が止まらないんです〜って相談したら

 

助産師からの質問が

・夕ご飯は何時に食べてる?→19時

・間食はなに食べてる?→上に書いたやつ

 自己申告→たまには美味しいもの食べてます(上に書いたやつ)

・ご飯食べる順序はどうしてる?→サラダ→味噌汁→おかず→ご飯。サラダはカボチャとニンジンは最後。

 

など言うと、ちゃんとできてると。

 

これ以上減らすとお腹にも影響出そうなので一旦そのままで

主食の量増やしてってことで、10g追加。

なので昼と夜は110g〜120gに。

 

 

それでも増える増える。

これ気にしても仕方ないな〜と思いつつ、毎朝体重計には乗る。

 

 

 

でね、長くなったけど問題はここから。

 

 

 

昨日の朝の体重が55.1kg。

なんだこれ笑える〜とか思いながら昨日はね、恵方巻きとお寿司。(イベントの時は食べるよ!)

いやも〜美味しくてさ〜スシローのキンパ半分一気に食べちゃったよ笑い泣き

それと

・茶碗蒸し

・うなぎの握り4個(2ヶ月ぶりのうなぎ)

・マグロ二個(好物だけど水銀怖くてあまり食べれない)

・食事の前はいつもと変わらず葉野菜!(最近自家栽培のサニーレタスが良く採れるのよ〜デレデレ

・お味噌汁も飲む。

 

いつもよりお米が多くなっちゃった。

しかも酢飯(砂糖が多い)

 

 

ほんで今朝。

53.3kg。

 

 

!?!?

 

 

 

計り直す。

 

 

53.5kg。ポーンポーンポーン

 

 

 

イヤイヤイヤ待って色んな意味で怖いよどうなってんの?

何が起こってるの?

 

 

 

 

何か最近やったっけ?

すっごい考える。

思い浮かばない。

 

ストレッチは大体毎日15分〜30分。

仕事中座りっぱなしなので一時間に一回は立ったり一階に降りたり軽くストレッチしたり・・

 

あとは・・・

 

あ、一昨日スクワット10回やったわ。(次の日丸一日疲労感で死にそうに・・体力なさすぎでしょ呆れるわ)

まさかこれ?なわけない。

でもいつもと違う動きはこれしかない真顔

 

 

いくら考えても分からないし、多分次の日にはまた元に戻ると思う。

まぁ脂肪じゃないってことはわかったかな。

 

 

これ原因わかる人いる?

すっごい気になる。

流れからすると水分な感じがするんだよね。

 

 

気になる〜〜〜!!!滝汗滝汗滝汗

 

 

ってことで長くなったけどまとめると(?)

一日で2kgも減るのはおかしいと思うんだよね。

 

誰かこの現象わかる人いないかな〜!

気になるよ〜!

 

 

てことで、今日はこの辺で。