子有りの友人と会ったときのヒトコマヒヨコ




約束をしていた日に

通院が被ってしまい、

リスケしてもらってやっと会えた日。




そんなときに、


「今は、体外?してるんだっけ?」

とか


「妊娠したかどうやって分かるの?」

と判定日の仕組みを

根掘り葉掘り聞かれたりしました。





判定日にhcgの数値を測って

また1週間後にもその数値を測るの指差し


と説明しても、



「数値・・・?が、変わるの・・・?」


と、なんとも要領を得ない反応。





もしかして

自然妊娠の人は

hcgなんて測らないのか!?泣き笑い


生理こないな〜

そろそろ病院いくか〜

「10週ですね!心拍も見えます!」

自然妊娠の人はもしかしてこうなの?泣き笑い



hcgが上がれば上がるほど

妊娠継続率up❣️というのは

我々妊活戦士だけの常識なのか…!?






友人に、

100%悪気がないのはわかっている。




友人に対して腹が立つのではなくて

ただただ自分に悔しいハムスター



でもやっぱり

住む世界が違いすぎて

羨ましくて悲しくなりました。






友人も

私のために話を聞いてくれようとしている。


教えてほしい、あなたのことを知りたい、

そういう姿勢で私の話を聞いてくれる。


ありがたいことじゃないか。

めっちゃ良い子。





どっちが幸せなのかなハムスター



あえて詳細まで突っ込まずに

サラッと「応援してるね」だけ言われるのと、


「そっか、どんなことしてるの?

 それってどういう意味なの?」

と、いろいろと聞かれるの。






わかるよ、私だって無知なころは

今考えるとありえないような

失礼な発言をしてしまっていた。




治療をする私自身でさえも

ネットで調べただけでは

仕組みがさっぱり分からなくて


よくわからないまま

高度不妊治療まで進んで


よくわからないまま

何度か採卵・移植をして


数回目でやっと

「ああ、こういうかんじか」

と仕組みがわかってきたから。




きっと、

移植1〜2回目で卒業できていたら

よくわからないままでいられたのだと思う。



そしてベテランになった今でも

わからないこと、知らないことは

まだまだあるんだと思う。





それをさ、


不妊治療をなんにも経験したことない人に


「調べてから質問してよねちょっと不満ダッシュ


なんて思ってしまうのは、

おこがましすぎるよね。


完全に私のエゴ。







そうだ、


こうやって

子有りの子に会うのがつらくなって



一時期は完全に

子有りの世界線の人とは

距離を置いていたんだった…


と、思い出しました。





最近は

友人に会えないほうが

寂しくてストレスになってしまいw


ちょこちょこと

出かけるようにしています看板持ち






初耳の情報だから

キョトンとされても仕方ないよね。



妊活戦士と話すのとは違う。


基礎知識、なんにもないのだから。



かといって、

イチから説明するのもなかなか難しい…





ああ、私も

そっち側の人間のままで

いたかったぞーーー






きっとさ、

通院を理由にリスケしたのだって

もしかしたら

不信感を持たれているかもしれない。





1日もずらせないものなの?とか


そしたら治療は

次のチャンスにすればいいのにね、とか。




ずらせるときもあるけれど

1日もずらせないときもあるんだよ…



次のチャンスって簡単に言うけど

それって1か月後になるんだよ…




っていう事情は

我々にしか理解できないことだろう。



私だって治療を始める前は

全然理解できていなかったから。







難しいよね。



私が子育ての愚痴に対して

キョトンとしてしまうように


私の話にキョトンとされても

仕方ない。





子有りの友人とは


星夫の愚痴星


という共通の話題で

盛り上がるに限りますキメてる




夫さん、ごめんね。


子供の話をどうにか避けたくてさ、

けっこう盛って話してしまってるよ…

友人にはクソ夫に写っているかも…


ちゃんと大好きですよ…泣き笑い