母の日近くの平日に
私ひとりで
義実家へお花を届けに行きました赤薔薇


母の日当日は日曜だったので
甥っ子たちがワチャワチャしていそうだな…
と避けたくて予防



甥っ子たち、
めちゃくちゃ可愛いのですが

私自身がこうも妊娠できないと
イヤ〜👿な卑屈〜👿な
自分になってしまうので、
なるべく普段は会わないようにしています。

もちろん、年始の集まりなどでは
大人としての対応をしますがおとめ座


この闇から早く抜け出して
甥っ子たちを全力で愛でたいものです

私は子供が大好きなのである。





義母とは少しの時間おしゃべりピンク薔薇



義母さま、
会うたびいつもマシンガントーク照れ

いろんなお話をしてくれます赤薔薇

新参の私にも
心を開いてもらえているようで
ありがたい限りです照れ




ちょっとばかし
不妊治療の話もしました。


「エリちゃんお仕事はもうしないの?ニコ
と聞かれたので、
(イヤミなかんじでは決してなく)

「不妊治療との両立がなかなか難しくて…」
と話し始めました。


2年ほど前に
治療を始めた、ということしか
報告していなかったので

今は人工授精ではなく
がっつり体外受精をしていることなど
今までの経緯を簡単に。
(流産したことはとりあえず伏せた真顔



そうしたら

意外にも
体外受精に対して理解のあるお方で!ガーン

まわりにもたくさんいるわよ〜!
とのこと。


そうだったのか。
てっきり拒否反応を
示されるかと予想していた。
勝手な被害妄想も甚だしいわな。

それならもっと早く話しても良かったな真顔



そういえばこの2年、
不妊治療について
義母から何か聞かれることはなかった…真顔


もしかしたら
気を遣ってくれていたのかも。

それなのに
義母にイライラすることもあった私は
イヤな嫁だ…えーん




そして、
その話の流れで
私は失敗を犯しましたバイキンくん

「子供がいないなら
 独身の方がラクですからね〜」

と、言ってしまった!!!バイキンくん



義母からしたら
「うちの息子と2人だけで
 生きていくのは嫌なの?」
と思われたかもしれない!!!バイキンくん



でも時すでに遅し。

お義母さま、
そういう意味ではないのです。

そのくらい、
子供が欲しいという例えです。。



いつか弁明できたらしておこう。




というかんじに、

私は義母の何気ない言葉に
なにそれ?と
イラつくことが度々あったけれど

それと同時に

私も気づかないうちに
本意ではない失礼な発言を
たくさんしているのかも…
と気づきました。



相手の言葉を
ストレートに受け止めるのではなく

こういう意味かもしれないな、
きっと悪気はないはずだ、

そう、
変化球として
受け止められるようになりたいです。



そして私も
己の発言に細心の注意を払わなくては…ぐすん





さいごに。


その日の夜、
仕事から帰宅した夫からは

「うちの両親のことも
 大切にしてくれてありがとうピンク薔薇

そう言われました。



嬉しかったぐすん



いつもは
気の利いたことが言えない夫なのに、
いったいどうした。笑
浮気でもしてるの?笑
と疑いたくなるくらい(失礼すぎ)
嬉しい言葉をいただけましたぐすん



この日をきっかけに
夫も義親ももっと好きになりました赤薔薇ピンク薔薇