もう、無麻酔採卵がいやだーオエーびっくりマーク


と気づいてしまった私。




転院先候補は

リプロか杉山でした。



どちらも有名院で、実績は充分。


静脈麻酔で採卵ができて

中〜高刺激で個数が多めに採れそう。





どっちに行ってみようかな〜と

迷ったところ、


杉山は「紹介状が必須!」驚き


なんだか、「とりあえず来てみました」が

許されない雰囲気・・・驚き




ということで


リプロに行ってみることに指差しびっくりマーク




大学病院などにも

「リプロダクションセンター」

があるから


はてなマークあの有名なリプロってどれはてなマークはてなマーク


と、最初は戸惑いました泣き笑い



「リプロダクションクリニック東京」

こちらが正式名称です指差し





初診予約は

土日でもすぐに取れて

あれよあれよと

次周期から採卵できることにあんぐり


KLCと同じく、転院してくる患者に

めちゃくちゃ慣れておられます。




紹介状は特に不要とのこと。

患者がちゃんと

今までの治療履歴を話せれば

OKなかんじでしたOK





通ってみて感じたこと。




♦︎とにかく「高刺激」推し


AMHが普通の私。

「きっと刺激すれば個数採れますよ!」

と、15個くらいを目指すことに。



今まで最高5個しか採ったことないけど!

OHSSこわいよ!

でも、何度も採卵する方がもっとこわい!



よし、高刺激やってみよう。

合わなかったらKLCに戻れば良いのだ予防


AMH低めの方だと

リプロの方針は合わないのかもな。



今までの転院歴が

中刺激〜低刺激〜高刺激と、

ブレッブレの私です泣き笑い




♦︎いただく案内用紙が分かりやすい


不妊治療をしていると

「いつ注射して」「いつ薬飲んで」など

指示書的なものをたびたび渡されます。


その紙が、今までの3院中で

いちばん分かりやすかったです。


何度も治療を重ねていると

訳が分からなくなるのです泣き笑いスター



特に採卵前は


注射やら飲み薬やら、

点鼻薬やら坐薬やら、


ありとあらゆる投薬をおこなうので


あれ、これなんだっけ?あれ?

何個だっけ?いつだっけ?


と、混乱するのですオエー(私だけ…?)




そのあたりを

カレンダー上で

分かりやすく載せてくださるので


「この日の何時にこれだな!」


と、ひとつひとつ確認できて

間違えずに

採卵を迎えられそうですにっこり




紙にはその日の

「内膜の厚さ」「卵胞の数」も

買いてあるので

聞き逃しがちな私にはありがたい…


他院だと口頭でしか

教えてくださらない気がします。




♦︎内診する医師と

 診察する医師が違う!


これは初めてでビックリしました。


効率化のためなのか…?


なんとなく

内診のときに感じた疑問を

診察のときに聞きづらいです。


今度からはちゃんと質問しなくちゃね予防



内診中は

「右、8ミリ、5ミリ、、」

のように先生が数えていて、


隣の看護師さんが

PCに打ち込んでくださいます。




♦︎生理中の内診あり


嫌だけど、

これは耐えられるストレスなので耐えます。


周期開始の診察は

生理2〜5日目ならいつでも良いので

予定に融通がきいてありがたいです。




♦︎子連れ厳禁が徹底!…だけれども


第二子妊活の場合でも

第一子を連れてくるのは

厳禁となっています。


また、凍結胚の期間延長をする場合も

妊婦や子連れでの来院は厳禁です。



なのですが…



リプロの目の前は

ウエディングサロン。



土日には

結婚式に参列するのであろう

和装や洋装をまとった

幸せオーラに溢れた家族連れが

うじゃうじゃ…泣き笑い




おばあちゃん

「あら〜!ココちゃん!ラブラブ

 大きくなったわね〜!

 もう2歳?

 可愛いわぁ〜!ラブラブ


赤ちゃん

「きゃあ〜ラブラブばあば抱っこ〜ラブラブ

(駆け回るとても可愛い赤子たち)





なーんて、


不妊サマの私たちにとって

めちゃくちゃ聞きたくない会話・光景を

目の当たりにしますオエー笑




リプロを出てトイレに行く際は

その幸せ家族空間(羨ましすぎ…オエー)を

通り抜けないといけないので


事前にトイレを済ませてから

リプロに向かうのがオススメです。


(平日は、結婚式がほとんどないからか

 家族連れを見かけたことはないです)




いや〜!うらやましい!泣き笑い


私も子供を産んで

親戚のおばちゃんたちから

「可愛いわね〜!ラブラブ」って言われたい!!





♦︎待ち時間は普通


機械的なKLCに慣れていたから

「リプロはもう少し待つかもな〜」

と覚悟していましたが、

そんなことはありませんでした。


アプリ会計ではなく現地会計なので

会計待ちの時間は発生しますが数分程度。


滞在時間はいつも1.5〜2時間ほど。

初診はもう少しかかったかな?

今のところストレスは全然なし。




♦︎「大変なのは奥さんだからね」


他の方のブログで

拝見していたこの言葉、


私たちも初診で

先生からおっしゃっていただけました泣き笑い



夫に対してこういう言葉を

かけてくださるのはありがたいです。


私から言うより第三者から言われた方が

自覚できることでしょう。



あなたは気持ち良く出すだけだけど


私たちは痛いこと、恥ずかしいこと、

たくさん頑張っているんだぞー泣き笑いびっくりマーク





♦︎汐留、ちょっと寂れているかも?


汐留から大企業が撤退しているからか

行き交う人が少なめです。

新宿はどこもかしこも人混みだったので

人が少ないのはありがたいにっこり


オフィス街なので

行き帰りに立ち寄れるお店は少なめです。

服屋さんや話題のスイーツ屋さんは

全然ありません。


10分歩けば銀座だけれど・・・

毎回ふらっと寄れるような

距離ではないかな泣き笑い


オフィス街なので

平日のランチは充実。お安め。

ただ、シャッター街も目立つ。

そして土日は閉まっているのでご注意を






このように

快適な通院ライフを送っています看板持ち



またレポします指差し気づき