今回の流産を通して

「妊娠・出産は当たり前ではない」と

改めて痛感し、



改めて


バチェラーの言葉を思い出してモヤりました。

(懐かしいオエー





概要を説明すると、



バチェラーが、女性陣の前で


「子供はどう育てたい?」


みたいに




「子供が生まれるのは当たり前でしょヒヨコ


のような、話し方をしたときがありました。







それに対し、女性陣は違和感を抱き。



さっきのあの発言、おかしくない?

子供ができるのが当たり前だと思ってない?


と、総スカン。





その後、勇気ある女性参加者が

バチェラー本人に注意したのです。



あの発言は良くない、と。




そうすると本人、

あの発言はダメだったのか!ハッと驚く様子。




そして謝罪をするのだけど、



「あなたを傷つけてしまったのなら

 ごめんなさい。」



こういうニュアンスだったんだよね。






まるで、



「あなたは子供を産めない体質なのですね。

 失礼なことを言ってごめんなさい。」



こう言っているように、私には聞こえました。






これも、違うんじゃない?


着眼点そこじゃないよ?


なんでハナから女側が原因だと決めつけるの?




女性陣は、

傷ついたから怒っているのではない。


非常識な発言に対して非難し、

そういう発言は良くない、と指摘したんだよ。





もちろん、病気で子宮を失ってしまったり

何らかの原因で妊娠が不可能な女性もいる。


(そんな人に対して発言したのなら切腹刑)




でも、それだけじゃないんだよ。





男性不妊の方もたくさんいる。



そして、双方に特に原因がなくても、


世の中にはこんなにも

不妊で悩んでいる夫婦が

たくさんたくさんいるんだよ。





この人本当に無知なんだな。


その年齢ならまわりで治療している人も

いくらかいるだろうに。


友達とそういう深い話ができる

関係ではないのかな?


こんな、相手の気持ちが汲めない人と

夫婦になるのは絶対に嫌。


(おまえ何様だよって言われそうですがねオエー




すっごくモヤりました。






なぜだか、そういう非常識な人に限って

苦労せずに子供が持てたりするじゃない。

(遠い親戚のオジサンとか・・・)



それで、また世間知らずな失礼な発言をする。


「早く子供作りなよ〜」とか言ってくる。





無知ってこわい。



悪気のない無知が

まわりをどれだけ傷つけるか

ぜひともご自覚いただきたいですオエー








他の某バチェラー参加者、

うお座姉さんも炎上されているみたいですね。




不妊で売ってたのに

体外まで進む前にサラッと妊娠して

手のひら返してマタニティハイ。


ハワイも行かれるとかなんとか。





私たちのように

何度も体外受精して苦しんでる人らは


将来妊娠できても



絶対ハワイなんて行かないでしょ。


なんなら高速2時間の温泉旅行だって躊躇する。


なんなら、

近所のイオンでさえ必要以上には行きたくないw





妊娠=出産ではないから

マタニティハイになれるほど心に余裕は無い。


流産経験があればなおさら。

出産するまでずっと

ビクビクして過ごすのだと思う。





でもきっと

うお座姉さんは順調に元気な子を産むのでしょう。


人生って皮肉なもんです。



学生時代のイジメっ子に

バチは当たらないのと同じ。





まわりの目を気にしすぎるより

うお座姉さんみたいに我が道を貫く方が

メンタルには良いってことなのかしら。



気弱でビクビクオドオドする自分が嫌い。


強くなりたいものです。