​あけましておめでとうございます!

2024年がはじまりましたね!

元日から悲しい出来事の連続で

あまり正月気分では

ありませんでしたが

今年もどうぞよろしくお願いします。



スリコで買った辰年着ぐるみ





ごま家の年末年始

我が家は

夫が30日まで仕事なので

31日におせちを作るという

詰め込みスケジュール

以前、買ったこともあったのですが

夫が数の子やらいくらやら

もらって帰ってくるので

今年は最低限のものを買って

長女と

ホットクックさん

おせちを作りました照れ




お雑煮は大阪の白味噌ですラブ


今年も実家には帰らず

家族4人で新年を迎えました龍



そして

3日から1泊2日の

新潟旅行の

新幹線のチケットを買いに

マクドナルドの福袋を引き取りに

外へお散歩してきました


​マクドナルド 2024年福袋

ここ数年

当たったことがなかった

マクドナルドの福袋


ポテト型加湿器が可愛すぎますラブ

寝るときに枕元においているのですが

やはり

加湿器があるだけで

寝起きの乾燥が違いますね照れ





​帰り道で地震を知る 

都バスに乗り、さぁ帰りましょと

乗り込んだ瞬間に


都バス内でNHKの音声が流れました

アナウンサーの必死の呼びかけに

一体何事??とスマホでニュースを起動したら

石川県で震度7の地震と津波警報


家に着く間にどんどん状況が変わり

大津波警報にまで発展


特に親戚や知り合いがいないのですが

ずっと放送が流れていたのでハラハラしていました



帰宅後、テレビをつけたらどこも災害放送

(そらそうだ)


特に長女はお正月の興奮と

非日常のテレビの刺激にさらに興奮してしまいました


とりあえず

津波の怖さと、避難訓練の大切さを伝えて

テレビはU-NEXTに切り替え

落ち着かせました




私が今できることは

募金と祈ることしかありませんが


被災地の方々が1日でも早く元の生活に戻れますように…