5歳の姉のことです


赤ちゃん返りもあるかもしれませんが

朝から起きられないのは次女が産まれる前からあって

寝起きも最悪

何度も朝トイレに行けずにお漏らしもしていてます


なので、必ず朝起きたら

トイレ

着替え

朝ごはん


と言う流れを3歳ごろから習慣づけていました

(幼稚園入園に向けて)


しかし、知恵もついてきて

悪態はつく、嘘を言う、都合が悪い時は無視をする

など態度が酷く

朝から怒られる日々


前回書いたゲームも

朝からダラダラ過ごして幼稚園に遅刻することが増えたので

遅刻した日は禁止にしました


そうすると2週間は遅刻しない日が続きましたが


久しぶりに今日はダメでした悲しい


別に本人が困るだけならいいんですよ

自業自得なんですから


だけどまぁ、何を言っても響かない

その割には

「遅刻しない!ゲームする!」

と幼稚園の準備もせずに言うだけ言う


聞いてるこっちはもう勝手にしろとなりますが

じゃぁ何で支度をやらないの!?と思うわけですよ


抱っこしてトイレに行ってズボンとパンツおろして座らせるの?

お着替えも脱がせて着させるの?

ご飯もあーんって食べさせないといけないの?


最低ライン、自立してやることがあるじゃないですか?

それをしないんですよ。


遅刻は遅刻でいいです。そんなことで死にはしないから

ただね、最低限のコミュニケーションとして

やっていいことと悪いことがあるんですよ

それをやってしまっている長女


正直、もういいかなって思ってしまってます

嫌いになってきてしまっているので

距離を置きたいですね。

朝は夫が仕事でもういないので無理ですが