​3.4ヶ月健診終わりました!

先日、3.4ヶ月健診へ行ってきました!

当たり前だけど、赤ちゃんがいっぱいラブ

姉を幼稚園からピックアップした後だったので

年中さんたちを見た後に、赤ちゃんたちを見て

大きさの違いに驚いたびっくり


  ​3.4ヶ月健診の内容

1.面談

家族の既往歴→

アレルギーとかありますか?→はい

他に既往歴はありますか?→山ほどあります


ここが1番長かったかも、お察しの通り

私の既往歴が多過ぎるし、後遺症はあるし、根治していないし、まだ手術予定あるし

そもそも脊髄空洞症なんて聞き慣れない難病だし

変形性股関節症は先天性臼蓋骨形成不全から来ているから、遺伝も含めてそこからお伝えしないといけないし…

疲れた悲しい


首はすまってますか?→はい

喃語は出ていますか?→はい

目で追いますか?→はい

音のした方に向きますか?→はい

あやすと笑いますか?→はい

パパやママに気付きますか?→はい


といった聞き取りでした



2.身体測定

体重→6208g

身長→58.7cm

頭囲→39.0cm


ぜーんぶ平均より下ほんわか


長女が3.4ヶ月の頃は成長曲線をぶち抜いていて

どの子よりも大きく、ほんまに3.4ヶ月の赤ちゃんなの!?と周りから言われるほどだったのに爆笑

大きくても悩み、小さくても悩むとは…

少し早めに産まれているし

哺乳力が弱くて退院伸びたぐらいだったから

なんとなくそんな予感はしてたけど

吐乳も多いので個別の母乳相談を希望しました



3.医師の診察

うつ伏せで首があがるか→OK

股関節の開きは問題ないか→OK

私が問題ありなので、股関節は継続的に診ていきましょうとなる

肌の状態→問題なし


高速で聴診器を撫でるように当てていたので、そこは大丈夫なのかな?とは思いましたが驚き

問題なさそうでよかったです



4.母乳相談

産院の母乳外来時に、1日に飲む目安が

体重×200mLと教えてもらったが

1日平均800mL前後で足りていない

10mLずつ増やしているが、吐乳するので

適量がわからない

いつもは140mL〜150mL飲ませてます

と相談しました


3ヶ月〜4ヶ月までの体重で日割りすると

16g/日増。この頃の女児の平均は22g/日増だそうで、確かに増えは緩やかだねと言われ

一度、一回の授乳でどれだけ飲めたか測りましょう

とGCUぶりのスケールへ


そういえばGCUにいた頃、直母チャレンジで

0〜2ccしか飲まずに看護師さんからめっちゃ応援してもらって飲ませてた思い出が…




結果は




115mL



うん、そら140mLは吐くわ昇天



長女の時は母乳過多でも両方飲んでいたけど

次女は両方飲むと吐くので片方→吐く

一応緩やかながらも成長曲線のアーチはえがいているから様子見に

どんどん成長曲線から離れていったら医者に相談しましょうと言われました


大きな問題はなく無事に終了しましたうさぎのぬいぐるみ


  その頃の姉は…


ちなみに長女はというと

指定された時間が、ちょうど姉の幼稚園のお迎えと被っていて、1番最後にずらしてもらい

一時預かりに姉を預ける時間はなく

申し訳ないけど着いてきてもらうことに…


待ってもらっている間

「トド算数」というアプリをしていたのですが

手の空いた保健師さんが相手をしてくださって


予防「もう足し算ができるの!?すごーい!」

ニコニコ「時計もわかるよ!」

予防「え!?時計って小学生で習うんだよね?凄すぎる!」

ニコニコ「簡単だよ〜」

と保健師さんたちにチヤホヤしてもらってました泣き笑いありがとうございます!!!


最後までお付き合いしてくれたので

帰りにおやつを買って帰宅


  ​2人目でも自信がない

今回、最後の時間にしてもらったのですが

その際に「2人目なので集団のお話は大丈夫ですよね!」と言われたが

正直、1年前のこともあやふやなのに5年前のことは忘れてます…ネガティブ

心配なので妊娠してから改めてたまひよを買うレベル笑い泣き

離乳食も本とアプリとほぼ消え去った記憶を頼りに頑張ります



上が次女

下が長女


そっくり姉妹飛び出すハート