留学終えて、気づいたら3年の冬…!? 1年ぶりの更新!
こんばんは。Mimiです去年の10月にブログを始めよう!と思って、投稿してから気づいたら1年も経っていました。あれから無事に留学プログラムを終えて、1月に日本に帰ってきました。精神的にとても成長できた5か月間の留学でした。ということで今回は1つ前の投稿で書いた目標と達成度合いについて、自分の記録として残そうと思います。本来なら、帰国して更新できれば一番リフレクションとしてよかったと思うのですが(^-^;留学2か月 ➡ 留学終了、今の時点 で数字を記していきます。【語学】・緊張せずに英語を話せるようになる (30 ➡ 90)・毎日少し多くのことを覚える、吸収しようとする (90 ➡ 98)・英語を話すことは楽しいという感覚で話せるようになること (40 ➡ 80)・わかってないのに、わかったふりはしない (70 ➡ 90)・間違えを恐れずに、自分から話す (30 ➡ 80)【人との付き合い】・日本人と一緒にいすぎない (20 ➡ 60)・留学生、現地の人と積極的に話す (50 ➡ 70)・留学に来ている時間の大切さを考えながら過ごす (20 ➡ 90)こんな感じですね…! 比べてみると、どれも数字が上がっています。✨①まず、語学面について分析します。語学の面では、12月にあった最終課題に向けて、精一杯他の留学生やデンマーク人の学生と一緒に取り組めたことが大きな自信になりました。毎日少しでも多くのことを吸収しようとできたし、わからないことはすぐに聞くように変わることができました。基本的に授業はグループワークだったので、どの授業もグループメンバーとコミュニケーションをとることが必要でした。だからこそ、話すことが求められ、英語を話すことには最終的には慣れていったのだと思います。現状と絡めて…今は新型コロナウイルスの影響で、大学の授業のほとんどをオンラインで受けています。その中に英会話の授業があるのですが、Any volunteers? と言われた時に少しまだためらってしまう自分がいます。そのため、最後の『間違えを恐れずに、自分から話す』 については80をつけました。帰国後だったら、もう少し高い点数をつけていたのかもしれません。スキルは下がることもあるのか…常に向上を目指さないと!と思いました。🔥②次に、人との付き合いについて分析します。上記で言った通り、最終課題に向けて、グループメンバーと過ごす時間が増えたことによって、『留学生、現地の人と積極的に話す』 は比較的達成できたと思います。大学だけでなく、寮のデンマーク人との関わりも大きく影響しました。留学中は、寮に住んでいて、10人くらいの現地のデンマーク人とキッチンを共有していました。留学当初は、キッチンにいるデンマーク人も優しくキッチンでのルールについて教えてくれたり、話かけてくれたりしていました。私も戸惑いながらも、一生懸命コミュニケーションをとっていました。しかし、英語漬けの授業が終わっても、コミュニケーションをとらないといけないため、リラックスして、料理を作れないなぁと感じ、少し距離を取るようになりました。同じ寮に、友達の日本人が多くいたので一緒に過ごすことも多かったです。それは、とっても楽しかったですのですが…。今、留学から1年経って、寮での思い出は日本人と過ごした思い出の方が少し多いくらいかなと思っていました。しかし、1つ前の投稿 (自分の目標)を思い出して、なるほど。と思いました。なぜかというと、留学の後半(11月~12月)にかけて私はキッチンでのイベントに積極的に参加していたことに気づいたからです。キッチンでは、毎月キッチン会議というのが開かれていました。私はそれまで8月(留学して初めての月)の1回しかキッチン会議に出ていなかったのです。ところが、11月と12月はキッチン会議に出て、12月のクリスマスパーティーにも参加したのです!もちろん、自分のキッチンには他の友達の日本人はいません。全員デンマーク人です。それでも、日本の料理(お好み焼き)を作って、紹介して、それぞれが準備した料理を皆で食べて…おいしいお酒とプレゼント交換、最後にはみんなで掃除をして…💖そんな思い出ができたのも、10月に立てた目標に向かって変わろうとした自分の心情の変化だと今気づきました。とはいっても、寮では日本人の友達とは多くの時間を共に過ごしたのも事実です。みんなで誕生日パーティーをしたり、一緒に料理を作ったり、とても楽しかったです。留学しているのだから、日本人とばかり一緒にいたら、語学力や生きぬく力がつかないと思っていました。確かに、その面もあると思います。でも、振り返ると、日本人の友達がいたから、頑張れた部分がありました。どの時期をとっても、つらいことはありました。そんな中で、『話を聞いてくれる仲間がいる』。このことで、とっても救われました。私も友達の話をよく聞いていました、何を感じて、どう思って、なんでつらいのかを聞きました。話を聞いて、話をして、友達が少しでも楽になってくれたらいいなあと思っていました。そういう意味で、とても大切な存在だったのです。本当に、その仲間には感謝です。話が少しずれてしましたが、今振り返ってみて、自分の成長と忘れていたことを思いだすことができました。振り返りは大事ですね。留学から帰ってきて、気づいたら3年生に!そして、もう冬はすぐそこに…!?ということで非常に焦っています。(^-^; そして、次の投稿では、これからの自分について記録しようと思います。✨ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。日本では、コロナ感染拡大 『第3波』と言われています。私も気を緩めず、感染症対策に取り組んでいきます。!!