手術当日 術後の痛み①

 

2017.9.11

 

「○○さ~ん」

手術室で名前を呼ばれて

目を覚ましました。

 

その後ベッドに乗せられて、意識が

もうろうとしたまま病室に移動。

 

そして、病室のベッドに移動して

虚ろ虚ろとしながらも

「痛い!!!」

と目が覚めました。

 

何故か膀胱が破裂しそうな痛みゲローゲロー

尿が目一杯パンパンに溜まって

それがずっと続いている感じ。

 

それと、浅い呼吸と少しの吐き気。

 

我慢出来なくて、看護師さんに

「膀胱が痛いです」と伝えたけど

「管で尿を出しているから、尿は

溜まってないと思いますよ~」と

言われて撃沈チーン

 

今考えれば、子宮と卵巣がなく

なった為、膀胱と言うより、お腹全体が

痛かったんじゃないかと思います。

「生理痛の重-------いやつ」です。

 

とにかく、

「お腹がドドドド---ングーグーと重くて痛い」

「腰がドドドド---ングーグーと重くて痛い」

の2つです。

 

姿勢は常に横向きで体を丸めている感じが

楽でした。

 

看護師さんがまめに機器の数値や、

体の状態をチェックに来てくれるのは

ありがたいのですが、その度に目が覚めて、

痛みを感じるのが辛かったです。

 

でも、看護師さんが毎回、

体の向きを毎回変えてくれたので、

とても助かりました。

 

とにかく腰が痛くて

向きを変えたいんだけど、

痛すぎて自分では向きを

変えられないんです。

腰を自分で持ち上げられないガーン

 

申し訳ないと思いつつも、何度か

ナースコールで来て貰って、

向きを変えて貰っていましたが、

「またいつでも呼んで下さいね~」と

笑顔で言ってくれます。。。

本当にありがたかったです照れ

 

あっという間に外は暗くなって、

そこから夜が明けるまでが

とても長かったです。。。

 

手術が終わったのは13:00頃。

 

何度か目を覚ましながら、

カーテンのすき間から入る光で、

夕方→夜→朝と

時間が経過する事を確認

しました。

 

 

◆入院治療計画書 より
<手術後>

2時間安静。

その後横向きになれる。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

長いので続きます。

「23-手術当日/術後の痛み②」

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村


卵巣のう腫ランキング

子宮内膜症ランキング

女性・婦人科の病気ランキング