今回は、会社を休んでいる間の「お金」のお話です。

(当時、自分なり調べた物です)

 

入院は6日間ですが、仕事は最終的に17日間お休みしました。

元々2週間お休みの申請をしていたのですが、

会社から「もう少し休んでいいよ」と言って頂いたので、

お言葉に甘えて、少しだけ延長しちゃいました照れ


会社を休んでいる間も、頂けるお金はしっかり頂きたい!

と思い、自分なりにネットで色々と調べました。

 


申請出来るのは、以下の3つでしたおねがい

 

■傷病手当金 

被保険者が、病気やけがの為に働く事が出来ず、

会社を休んだ日が連続して3日間あった上で、

4日目以降休んだ日に対して支給される。

但し、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い

報酬額の支給を受けた場合には、支給されない。

 

【1日当たりの支給金額】

支給開始日以前12ヵ月間の各標準報酬

月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)

【申請先】 

派遣会社 ※私は派遣社員です

 

■有給休暇

【申請先】 派遣会社&派遣先(勤務先)

 

■限度額適用認定

※退院時の精算の際に利用しました。

 医療費が高額になりそうな時は、前もって申請を行い

「限度額適用認定証」を利用すると、

医療機関の窓口での支払いが自己負担限度額迄となり、

高額療養費(払戻し)の申請が不要となる。

【申請先】 派遣会社

 

 

ネットで調べて悩んだポイントは

 

「傷病手当金」の支給額です。

 

「有給」が100%支給なのに対して、「傷病手当金」の支給額は2/3。

 

出来るだけ100%支給される有給でカバーしたいけど、

全部使う訳にはいかないので、

「有給」「傷病手当金」をミックスで利用しました。

 

「有給」を数日間申請し、残りは「傷病手当金」でカバーニコニコ

これに加えて、退院後、生命保険も請求出来るので、

お金の面では心配なさそうです。

 

後々、今回の病気でかかったお金に

ついては、別途更新する予定です!

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村


卵巣のう腫ランキング

子宮内膜症ランキング

女性・婦人科の病気ランキング