今回は、会社を休んでいる間の「お金」のお話です。
(当時、自分なり調べた物です)
入院は6日間ですが、仕事は最終的に17日間お休みしました。
元々2週間お休みの申請をしていたのですが、
会社から「もう少し休んでいいよ」と言って頂いたので、
お言葉に甘えて、少しだけ延長しちゃいました
会社を休んでいる間も、頂けるお金はしっかり頂きたい!
と思い、自分なりにネットで色々と調べました。
申請出来るのは、以下の3つでした
■傷病手当金
被保険者が、病気やけがの為に働く事が出来ず、
会社を休んだ日が連続して3日間あった上で、
4日目以降休んだ日に対して支給される。
但し、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い
報酬額の支給を受けた場合には、支給されない。
【1日当たりの支給金額】
支給開始日以前12ヵ月間の各標準報酬
月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
【申請先】
派遣会社 ※私は派遣社員です
■有給休暇
【申請先】 派遣会社&派遣先(勤務先)
■限度額適用認定
※退院時の精算の際に利用しました。
医療費が高額になりそうな時は、前もって申請を行い
「限度額適用認定証」を利用すると、
医療機関の窓口での支払いが自己負担限度額迄となり、
高額療養費(払戻し)の申請が不要となる。
【申請先】 派遣会社
ネットで調べて悩んだポイントは
「傷病手当金」の支給額です。
「有給」が100%支給なのに対して、「傷病手当金」の支給額は2/3。
出来るだけ100%支給される有給でカバーしたいけど、
全部使う訳にはいかないので、
「有給」「傷病手当金」をミックスで利用しました。
「有給」を数日間申請し、残りは「傷病手当金」でカバー
これに加えて、退院後、生命保険も請求出来るので、
お金の面では心配なさそうです。
後々、今回の病気でかかったお金に
ついては、別途更新する予定です!