2017年5月~7月

​​​手術を決めてから入院までの
半年間、

リュープリン注射を打ちました。

<参考まで>

リュープリン注射とは?
 

◆​病院から貰ったプリントにこんな事が書いてありました。​
・一時的に、女性ホルモンの量を
減らす。
・妊娠を避ける為、生理が始まって
から打つ。
・薬は注射した部位に留まって、
少しずつ溶けて

4週間効果が続く。
・同じ場所に打たず、毎回部位を
変える。

 (右腕→左腕→右腕)
・副作用は、のぼせ・ほてりなど。
・治療中は、カルシウムを多く
摂る様にする。
 

◆以下、先生が「副作用について」

  言っていた事です。
・症状が、出る人と出ない人がいる。
・注射を打ってすぐに症状が出る人と

 そうでない人がいる。
・3回目から症状が出てくる傾向が

 ある。
                    

 

 


リュープリン注射の記録 

 

■1回目(2017.5.2 9,840円)

ネットで「リュープリン注射は痛い!」と色々な方が

ブログに書いていました。

でも、私は昔から注射は平気なタイプ。
とは言え、注射を打つ瞬間少し緊張
したけど、

インフルエンザの予防接種と同じ位の痛みで、

何となく拍子抜けしましたてへぺろ
 

□副作用 少しあり
・16日目:背中が妙に暑い。
 ホットフラッシュ?
・23日目:左卵巣がチクチクする
 

 

2回目(2017.5.30 10,260円)

□副作用 少しあり
・ほんの数回ですが、日中背中が 急に暑くなりました。
 ホットフラッシュ?気にし過ぎ?
・仕事中、急激に眠くなる事が何度 ありました。辛かった!
・乗り物酔い。帰宅する時にバスと電車で、
よく酔ってました。地味だけど結構辛かったです。
 
 
但し、ホットフラッシュと眠気は想定内だったので、
気分的にも身体的にも大丈夫でした。

実はこの間、胃痛が激しくて、胃カメラの検査をしましたが、
特に異常はありませんでした。

 
 
3回目(2017.6.27 10,260円)

そろそろ副作用が出るのかな。。。

でも、病は気から!って言うし、心が弱っていると本当に

副作用が出てしまう!と思って、副作用の事は

なるべく考えないで過ごしましたニヤリ

□副作用
・倦怠感。仕事から帰ってから、
そのままソファに

倒れ込む事が度々ありました。
・眠気。
・注射を打って約1週間後から暫く、
強烈な膨満感。ガーンガーン
・胃の激痛が続き、日中はお腹を
丸めて深呼吸をして、

何とかやり 過ごしました。
・結局、病院で処方された薬は全く
効かず、

市販の胃腸薬を飲んたら 一発で治りました。

 

 

最後(2017.7.25 10,260円) 
□副作用
・引続き「眠気」が強くて、夜は21時位
 には眠くて仕方ない状態。
・子供が帰宅するのが22時過ぎで、
 夕飯を出したりする関係で寝れず辛かった。
・「倦怠感」は手術まで続きました。
 もう疲れて疲れて、仕事から帰るとヘトヘトでした。
 早く手術しちゃいたい~と言うのが本音でした。
と言う事で、私の副作用は

「眠気」「倦怠期」「乗り物酔い」「胃痛」でした。

 
リュープリンと関係ないものもあるかもしれませんがウインク

 

…ちなみに、最後のリュープリン注射から
手術まで、1.5ヵ月程間が空きました。




 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村


卵巣のう腫ランキング

子宮内膜症ランキング

女性・婦人科の病気ランキング