思っていた以上に状態が悪かった、子宮と卵巣。
先生があまりにも淡々と話すので、

私は静かに耳を傾けます。

「手術が必要」
「悪い所だけを取るか。」
「でも悪い所だけを取っても、再発する可能性あり」
「その場合はまた手術をしなくてはいけない」

「年齢的に、子宮と卵巣を摘出する事もお勧めします」
「そうすれば当然再発はない」
 「どうされますか?」


・・・・・ん?滝汗

そんな重要な事を

「はい、じゃあ取っちゃって下さい」

なんて簡単に決められません。

真っ白な頭の中で一所懸命考えて質問

しました。全摘出のメリットとデメリット。

■メリット
・再発しない。

 (摘出すれば再発しようがない)
・子宮ガンや卵巣ガン等にかからない。

 (摘出すればガンにならない)

■デメリット
・再発の可能性がある。
・ガンになる可能性がある。

 (0%ではない)
・女性ホルモンが分泌されなくなる

(50歳位迄ホルモン補充)

その他、子宮や卵巣を摘出すると、

急に老けたり女性らしさがなくなる

かもしれない。とか、

術後体質が変わったり、更年期に

なる等、色々心配な事だらけです。

悪い所だけを取るか、

それとも全摘出するか。
 

即答出来る事ではないので、

一旦家族と相談して決める旨を

伝えて帰宅しました。

気持ち的には、ショックと言うより

は、取るべきか取らざるべきかを

ひたすら前向きに考えていました。

何故だか、不安な気持ちは

ありませんでした。

それは多分、私には子供もいるし、

今後子供を産む予定もないし、
「女性らしさ」にこだわりがない

からかもしれませんてへぺろ



「09-家族に相談」

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村


卵巣のう腫ランキング

子宮内膜症ランキング

女性・婦人科の病気ランキング