元々お母さんが好きだった…


でも家の家事、お父さんの家事押し付けられるようになってからは嫌いになった…


でも仕事から帰ってきて…


おかえりってニコニコ言われるとホッとする…


わたしは母親になれなかった人間…


だからいつまでも親がどれだけ苦労して育てたかとかわからない…


子持ちの人には見下されるときがあったから…


職場はパートは子持ちが多いから…


仕事の話しかしないようにしてる…


まあこんな人間母になれるわけないんだ…


自分で精一杯なんだから…


お母さんは父親に給料一円ももらってないから…


少ない年金だけで自分と動物のことしてるから…


お母さんも常にマイナス生活…


そんな中でも安いお菓子買ってくれたりする…


お母さんもASDぽくて雑談とか苦手で近所に友達もいない…


でも母はいつもニコニコしてる…


子供のころからニコニコしてる…


そして今いる犬と猫に餌やりと散歩はかかさない…


草引きとか草刈りもたまにはする…


上手にできる…


昔は毎日ご飯作ってくれた…


小学校のお弁当の日はお弁当作ってくれた…


遠足のときはサンドウィッチとおにぎりとおかず作ってくれた…


元気だった頃の母…


結局もう年なんだよね…


たぶん子供いると女性は不思議な力が沸いてくるんだろうな…


子供いない、結婚もしてない、借金返すだけのわたし…


でも母はそんなわたしをそのままに許容してくれる…


母とならスラスラしゃべれる…


彼氏ともスラスラしゃべれるけど、わたしには面倒みれない…


一緒に住んでたら…


できることはしたと思う…


運転苦手だから車で往復一時間の距離は遠い…


だから買い物も歩いて5分とこにスーパーあるのにと思ってしまう…


それすら難しいのもあるんだろうけど…


母にわたしはひどいか?と聞いたら、仕事して疲れて腰痛いときは無理しなくていい…


調子悪いときはみんな自分で精一杯だと言われて気が楽になった…


母に母がしてくれたことを話したら、あのころは元気だったと言って…


職場の子持ちパートさんはしっかりしてるというと、母は目的がはっきりしてるからと言ってた…


じゃあわたしの子供は借金だ!というと笑ってた…