こんにちは、Keroです♪

 

昨日はお友達とランチandヴァン クリーフ&アーペル展に行ってきました。

本当はもう少し早めに家を出て平安神宮にお参りに行こうと思っていたんですが、

道が混んでて遅くなってしまったのもあり断念(><)

待ち合わせの六盛に直接向かうことにしました。


{122D4BC6-0EEA-43AF-9B1C-B08F4B4FD4EA}

{6378DE1A-828F-4827-B178-626302FAF84C}


私、手桶弁当初めてだったのでとっても楽しみにしてたの♪

最初に出てきたのがトウモロコシの冷製すり流し。

{F4F7DDD9-DE0C-4E4B-8DBB-52E6948559DD}


冷たいコーンスープなんですが、

お出汁で合わせてあるので優しいお味でした。

そしてメインの手桶弁当♪

{AFB22D42-0975-4D12-8CE1-1176B3ED1ABF}

{315AD80B-2FCE-4293-A570-34D95C35DF1B}


いろんな物が有って目でも楽しめます。

ご飯は今が旬の鱧の炊き込みご飯でした。

どれも丁寧に作られてて美味しい😊

少しづついろんな物を頂けて女性にはいいですよね♪

 

そして、いよいよ京都近代美術館へ・・・。

技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸

1800年代後半から現在までのハイジュエリーと

日本の伝統工芸品がミックスして展示されていました。

日曜日の美術館はすごい人出で一番最初のセクションを見るのに、

1時間くらい並びましたよ(^^;

でも、キラキラで繊細なデザインの素敵なジュエリー観るためには、

頑張って並びましたよ。

今の作品も素敵ですが昔の職人さんが作ったものは、

繊細で心奪われます。

ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ等々の宝石がふんだんに散りばめられていました。

昔、ちょっとだけ彫金やったことあるんですが、

私には向いてなかったみたいで・・・。

あんなに細かい手作業出来ないです(><)

✨綺麗な宝石は見るのがいいですね。

{20576E7D-6B78-4F0C-95B1-D43C7D396AD3}

{0F4A22DE-2858-453B-8C90-5AF628DA3BAB}


 

激混みの美術館を後にして、ロームシアターに移動。

2階の京都モダンカフェでティータイムです♪

3時少し前だったので3時まで待ってケーキのセットをオーダー。

京都らしく水出しの煎茶を一緒にいただきました。

{568B2842-0781-444A-90E6-C6A63AC3EEE7}



ここで思いのほかゆっくりしすぎてしまって・・・。

気が付いたら5時半過ぎてました。

 

それにしても7月は良く遊んだな・・・。

明日から新しいお仕事で研修始まるし、

ちょっとリズムを戻さないと・・・。

2ヶ月だけなんだけどそれでもちゃんとしなくちゃね。