「食べる」と言う言葉が入っているのだけれど、お食事の画像は無しです(笑)

 

4月7日、8日、9日の日記。

 

4月6日が息子君の誕生日だったので、お昼に外食しようかと言うことになりました。

何が良いかと聞くと、お寿司だと言うので、「三崎港」に行こうかと思いましたが、朝になったら怠くなって、近くの「くら寿司」に行くことにしました。まあ、安上がりになって良いかなと言う気持ちも確かにあったのでしたが、北海道フェアとかやっていたので、なんだかんだと言って、意外と食べちゃったかな~・・・・・。

 

そして夜ご飯は、前日姑に買ってもらっていたすき焼き用のお肉があったので、すき焼き。

 

「なんか、お昼はお寿司で夜はすき焼きってどうなの?」と言うと、

「それの何がいけないの。」と夫が言うので、結局そうなったわけですが、すき焼きの時、食べ過ぎちゃうのですよね。

 

普段の日は、夜はお米を食べない習慣があるのですが、すき焼きの時って、どうしてもご飯を食べたくなるんです。卵を使うからかもしれません。それにビールも美味しいし・・・。

 

「ああ、苦しい。。苺もあるけれど食べられないよね~。」となった私たちでした。

 

その日は夕方近くになって、カロリー消費&コンポストに生ごみを投入するために畑に行きました。

 

じゃがいもの芽が出ていました。

リーフレタスの外葉を初収穫しました。

 

 

 

 

「ゲキ×シネ」を観に行きたいなとか、「オッペンハイマー」を見に行きたいなとか、髪を切りに行きたいなとかいろいろ思っていましたが、なんかすべて止めて、8日の日は家にいて家の仕事をしようと思い、セッセと家事をやっていたように思います。

いやセッセとと言うのはちょっと違うかも。

 

家事遣りつつ、録画消化をしていたように思いますから。

かなり前に撮ってあった「白頭山大噴火」と言う映画も見ました。

最近おうち映画から離れているのですが、やはりゆっくり自分のペースで見ることが出来るおうち映画も良いですよね。

だけど家にいると、ふと気がつくと・・・・・

 

なんかおやつをたくさん食べてるような気がする‥‥いや、気がするんじゃなくて、実際にそうなのよね。

意識しなくちゃだめよね。

 

書いていたら思い出しました。

月曜日は世界中から忘れられたような静かな1日でした。

今までたまたまだったわけですが、家族以外の誰とも話さない日があるとかいうじゃないですか。しばらくそういう日がずっとなかった私です。

それが8日の日はそういう1日になりそうだった日。

 

でもこんな時に用もなくても電話できる人がいると言うことはありがたいものですね。

姉と夕方楽しくおしゃべりをしました。

ちょっと愚痴も聞いてもらったかも。

 

 

9日の日は呼吸器外来に行きました。

だけどちょうどお昼くらいの時、外は暴風雨で大荒れ。3時過ぎに収まると言っていたので、4時予約の病院は行く予定でいたのですが、収まらなかったら、キャンセルしようと思っていました。とても出掛けられるようなお天気ではありませんでしたね。

 

でも収まったので、予定通り出掛け、ついでに図書館の予約してあった本も受け取ってきました。

 

先生が

「少しは痩せましたか。」と言うので

「今、体重計が壊れていまして(たぶん単なる電池切れ)・・・」と言った途端に

「買いましょう。すぐ新しいものを買いましょう。」と間髪入れずに言ったのです。

 

「えっ!? はぁ。」

と、なった私。

 

このテンポ、私は頗る好きです。

 

その時までは☆4つの評価でしたが、会計の時に薬を出し忘れていたことが分かって、それから30分も余計に時間がかかってしまったので、☆3.5の評価です。

 

病院って、本当に疲れます。

 

疲れすぎて、その日の夕食は「シュウマイ弁当」でした。

あれはいつも量が多いなと思うのに、きっと胃袋が拡張してしまっているのか、軽く完食してしまいました。

 

これでは体重計がどうのこうのなんて関係なく痩せられませんよね。

 

あっ、そうそう。

「ダイエットは明日から」っていう言葉ってあるじゃないですか。

 

「明日」と言う日は、死ぬ時まであるわけで、つまりあれは「死ぬまで痩せない」っていう言葉の意訳ってことですよね。

 

あな恐ろしや。