「陶芸」の事をあれやこれやと教えてくれる方を、私と友達は「師匠」と呼んで、本当に尊敬しています。

その方が、ラインで私に「師匠、教えてください。」と呼び掛けてきました。

「?」となって読むと、ラインの事で分からないことがあったのだとか。

 

この方は86歳で、見た感じは確かにおじいさん(m(__)m)でしかも大きな病気を抱えています。

でも中身は若いなぁって私は感じているのです。

何かに打ち込んでいる人は、どこかで若さを失っていないのではと思います。

 

見習いたいものですよね。

 

前にガラケーからスマホに変えたと言うので、ラインを開いて差し上げました。

「今日はいろいろとやることがあるからイイよ。」と言う師匠に

「ダメですよ!! 今日やるんですよ。今,早く出して !!」って、なぜか鬼のように強気だった私(笑)

 

そしてその後、グループラインを作りました。

師匠から、ガンガンと陶芸に関しての知識のメッセージが送られてきます。

ありがたくて、本当に作って良かったと思っています。

その時彼が「花子さんはラインの師匠ですね。」と言ったので、くすくすと笑っていたのですが、改めてラインでそのように呼びかけられると「ちょっと止めてくださいよ~」と言う気分になりますよね。たいしたことをやっていないし、大した知識もないからです。

 

でもちょっとだけ、師匠のお茶目ぶりが嬉しかったりもしたのでした。

 

 

 

23日、私はちょっとだけ憂鬱な気持ちを引きずりながら、サイゼリアの窓の外を眺めていました。

お仕事を辞めようと決めて、それまでがほぼ100日。そして千葉県の公立高校の受験が終わるまでがほぼ100日。

(受験日までは88日だヨ、君 !)

 

100日を乗り切りましょうねと、私はさっきまで目の前に座って居た子供のお母さんに言いました。

戦うのは子供ばかりじゃないからです。

 

憂鬱と言いながら、窓の外の暮れていく空を見ながら「綺麗だな。」と一人の時間を楽しんでいました。

 

 

 

「でも花子さんは凄く弱っていてひ弱な感じ。」と、

24日に会った人に言われました。

これは、病弱なと言う意味ではないのです。

「歩き方だって・・・・」

つまり歳を取ったように見えると言いたいだけなのですよ。

 

膝が悪くなった私はスタスタとは歩けないわけで、客観的に見たら老いた人に見えるのかもしれませんが、私を知っている人で、こんな事を言う人は他にはいません。

なぜそんなことを言うのか、ちょっとだけ分かってしまっている私です。

要するに、自分は若いと言いたいのですよ。

前にその年には見えないねみたいに褒めたら、「あなたより若く見えるかも。」なんてげんなりしたことを言うのですよ。

 

6歳年上の彼女。

申し訳ないけれど、それ、無理だから。

 

若さと言うのは、外見のみでは感じられないものなのだよ。

 

 

とそんな彼女と別れたのちは、バスに乗って銀行回り&街のショップのリサーチに行きました。

 

 

 

 

 

 

でも確かに肉体が弱っているのは確かで、25日の3か月に一度の定期健診で、来月、胃カメラを飲むことが決まって、今から憂欝です。

 

病院通いは11月に集中させてしまおうと言う目論見は外れてしまいました(;^_^A

 

今月は皮膚科、整形、別に場所で歯医者、そして外科と行きました。

 

この病院に来るたびに玄関の花を見るのが楽しみなんです。今月は3回来たわけですが、その都度、活けてある花が変わっていました。病院って決して素敵な場所とは言い難いところですが、少しでも心が和む工夫がされているところが良いと、活けてくださっている人たちに感謝しています。