いや、別に「祭り」って程じゃないけれどね(笑)

 

11月11日は実家の柿の収穫の日だったのです。私は初めての参加で、気持ち的にはお祭り気分でした。

 

 

昨年は不作で88個だったらしいのですが、今年は

 

 

 

 

196個。でも木にはまだ鳥さんたちの為にいくつか残してあったので、200以上の収穫でした。

 

柿の実の根元の枝を丁寧に処理したり、一個一個をちゃんと拭いて、柿の収穫も大変だったんだなと知りました。

 

ご近所に配ったりもしましたが、姉が姉妹たち(私も含めて)送ってくれました。

 

 

お昼は家族でマックパーティ。

 

 

夜はイオンのフードコートで頂きました。

 

 

 

昨日はおやつにさっそく頂きました。

 

 

こちらの記事もよろしくです。

秋の山下公園散歩