10日から12日まで、横浜の実家に帰ってきました。

行く前の前日辺りには、途中で映画を見ようとか上野に寄ってから行こうとか、いろいろ考えていたのですが、あいにくの雨で、すべてやる気がなくなって、しっかりと家事を終わらせて行くことにしました。

 

ところが家事下手の私は、しっかりと家事を終わらせてから行く荷物をまとめたら(実家と言えども2泊3日なので、それなりにあるのです。)何となく夕方。

 

カレーを作るついでに洋ナシのコンポートなども作っていたからなのかしら。

 

 

 

いやいや、そうじゃないでしょ。

単なる家事下手なのです。

 

着いたら夕食の時間になっていて、姉が行ってみたいと言っていたお店にリサーチもかねて行ってみることにしました。

 

店内はいい感じの暗さで、そして賑わっていました。

 

でもおひとり様、予約なしでも大丈夫でした。

 

良い具合に片隅の席が空いていましたので、何となく「私の世界」が出来上がった感じ。

 

だけどもう既に長い1日を過ごしてきた私は、少々疲れていて、メニューを見る時に眼鏡を出すのが面倒になっていました。

あと計算能力も落ちまくり・・・・(;^_^A

 

 

だけど注文したお食事は、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 

焼き牡蠣

(大きい~♪)

 

 

カキフライ

(りっぱ)

 

 

カニのクリームコロッケ

(ちょっと頼みすぎちゃったかも。)

 

 

海老のフリット

(いや、美味しいけどね、なんでこれ頼んだの !?)

 

 

お飲み物は、サングリア。

ショウガスープ。

 

 

ノンアルでも突き出しのショウガスープが付きました。

お会計的に嫌な予感がしました。

 

そう言えば、カニクリームコロッケを頼むとき、ちゃんとメニューを見ていなかったです。

先にも書きましたが、

良いムードの店内は薄暗いし目がしょぼしょぼするのに、眼鏡をバッグから出すのが面倒なので掛けなかったからです。

ぼんやりした目で物を見ると、思考もぼんやりしたような感じで、何も考えずに注文してしまったように思いました。

 

こういうお店では、レジに行ってから金額が分かるやり方になっているところも多いじゃないですか。

だから伝票も来てないし。

 

まっいいや。

嫌な予感のついでに、美味しいお店なのでコーヒーも飲んでから帰ろう・・・・

 

 

 

 

その時、伝票も持ってきて貰いました。

 

 

ーまあ、いろいろと思うことはあるよね。

単価が高いわけじゃなくて、単に頼み過ぎなのよね。

こういう事の予想どおりは、・・・・・笑うしかない・・・・・ー

 

なにげに反省しているとラインで姉妹に言うと、

「良いじゃん、お姉ちゃん。自分へのご褒美だよ。」と妹は優しく言いました。

 

でも妹は知らない・・・・。

私の「自分へのご褒美」の多さを。