9日の日は「歌の会」。

流行りの歌ではないけれど、けっこう知らない歌を教えて戴きます。

 

童謡か小学校唱歌なのかもしれませんが、この「赤いやねの家」を聞いた時、今住んでいるところの前に暮らしてきた家たちを思い出しました。

 

昔は引っ越しが趣味だったのでしょうか。

3か所もあるのですよ。

 

でも1か所も元のままではないのです。

 

3か所とも、建て直されて店舗になっていたり、大きな一軒家になってたり、ほとんど似たような間取りの新築の家になっていたりです。

 

私たちの家族の思い出の家は、一つも残っていないのです。心の中にしか。

ああ、どこの家でも、家族でみんな楽しかったなぁ。

この歌を聞きながら、なぜか胸がキューンとなりました。

 

心に突き刺さる歌ってありますよね。