笑う人 笑わせる人 どっちが偉い? | 夢を現実にする覚悟が目覚めるBlog

夢を現実にする覚悟が目覚めるBlog

自分の夢を現実にする
覚悟があなたにありますか
覚悟を引き出すヒーラーの
覚悟のない日々

こんばんは。キリヨシです。

 


だれが言ったかは忘れましたが

笑わせる人と笑う人では

相手の話を聞いて笑うほうが上

という話がありました。

 


さて、どうなんでしょう。
あなたはどう思います?

私はこの話を最初に聞いたとき
笑わせる側のほうが
かなり上だろうと感じたんです。

だって他者を笑わせる人の方が

努力というか難易度が高いじゃないですか。

 


人の話を聞いて笑うのは簡単だけれど
誰かを笑わせるのはなかなかに難しいです。

そう言う私は小学生の頃、

強いて言うならお笑い芸人か研究者になりたい

と親戚に言った記憶もあるぐらいに

相手を笑わせたい人間だったりしますね。








笑わせる側がえらいと思う人間だったんですけど

さっきふと思ったんですよ。

笑ってくれる人がいないとつまんないなって。

 


誰かを笑わせたいは

笑ってくれる人がいないと

自分も笑えないし満たされない。

 


自分の話で笑ってくれる人って

本当に貴重なものだったんですね。

離れていって気づくとは……。

笑う人が上かは私にはまだわかりませんが

すくなくとも笑ってくれる人の大切さが

身に沁みました。

 


なおLINE。
心理的な距離ならともかく
物理的な距離が遠くても笑わせられるね。便利。