高橋尚子選手の話題でもちきりだ。


takahasi

昨日の名古屋国際女子走る人マラソンで

まさかの失速でQちゃんにとって

ワースト記録ともなる結果となったことだ。しょぼん


私は放送テレビを見ていて・・

あきらめなければ夢キラキラはかなうって言葉が

なんだか変だな?って思ってた。


私は今期で引退か?とも感じた。

マラソンは特に孤独なスポーツで

一人でメニューを組み立ててトレーニング

すればよいものでもなく・・。メンタルな部分

や肉体的管理は監督不在では厳しいのでは

ないか?って思えた。


レース後の記者会見では

「これが今の実力」と話した背景には・・


昨年8月に病院米国で右ひざ半月板の手術をし

練習不足だったことを告白したことだった。


半月板とは・・簡単に言うと膝のクッション

みたいなもので・・関節の安定性を与え

荷重ストレスを吸収分散する役目している。

手術といっても内視鏡をつかって小さい

穴をあけるだけで半月板を切り取る簡単な

ものだが・・アスリートがオペしてリハビリを

して完全に復帰するまでには1年はかかる。


今回のQちゃんはかなり無謀すぎる出場だった

のだと思う。

相当な痛みと思うように体がきかないつらさとの

葛藤があったと想像する。ダウン


私と比較するのもおこがましいけど・・

新体操の選手で怪我が多くて同じような

気持ちで大会にのぞんだりしたからとても孤独

だったんだろうな?って思う。汗


とにかく、まだやりたい事もあって

走る事をやめないと宣言されたから今後の

活躍に期待したいグッド!