新体操の世界選手権真っ最中で、今大会は北京のオリンピックの

出場枠獲得の為の大事な大会です。

ギリシャで開催中。


私も数年前・・・。叫び

日本の新体操団体のナショナルチームだったので

世界選手権がどれだけのプレッシャーか良くわかります。

けれど、私の時代はまだ、個人しかオリンピックに出る事が

できず・・。団体は8年前くらいからですから

今以上な・・・プレッシャーではなかったですけどね。


さて
個人は残念ながら 誰一人・・20位までに入れず
ロサンゼルスオリンピック以来日本が出場してきた
個人の切符を手にすることが出来ずここで途絶えてしまった。 ショック!

しかし・・・。
残された団体!!チームジャパン!

昨日の22日に予選が始まった。

ロープの演技とフープとクラブのアンサンブル。

2種目の総合点で決まる。

結果が気になり何度も日本体操協会のページをのぞいてみたりして・・。


結果は総合7位!! 想像以上にいい成績に

驚いた私でしたが・・。汗

10位以内が北京出場枠なのでギリギリかな?って


ほんと良かったクラッカー
おめでとう!!

団体は、オリンピックの出場種目に入ってから3度目の結果で
見事初出場です。


ミスをすると命取り・・。
今回は安定したいい演技ができたそうです。
クラブの落下ミスはあったもののその後のスピーディーな
対応でいい演技だったそうです。

今日のNHKの夜のスポーツニュースで若干取り上げられる
予定だそうですよ。

そして、新体操には中々スポンサーがつきませんが
今回はポーラー化粧品がついたそうで
ヘアーメイクのアドバイスと担当をされていたそうです。

ほんと良かったね。

私もジュニアのクラブを運営しているので

日本の新体操も明るい未来が見えてきそうです。