今日の京都はくもり。

 

最近さぶいですね!

特に日曜はすごかった!

 

こんなんでしたよ~

こんな積もるの久しぶりでしたね~

 

こんな大雪の日、

この講座

「外国人・外国人支援活動をしている方のための京都マナー講座」

があったんです!

これは

「外国人女性の会パルヨン」さんの主催で

 

去年に引き続き

私が講師を務めさせていただきました♪

 

上京区役所の4階で開催しましたが

ここもこんな感じで

雪ばっかり!

 

 

この大雪の中、

ほんま人が来てくれやはるのかしらんて

思てたんやけど

ありがたいことに

20人近くも来てもらえました!

 

 

これは

京都に住む外国人の人たちをメインとして

京都の中心部に住むための

お付き合いのコツとか

結婚式・お葬式のマナーのツボを

私の視点からお伝えしたものです。

 

↑こんなんも使わせてもらいましたよ

 

外国人の方は

結局は何もアドバイスを受けないまま

言葉もわかりにくく

誰にも相談できず

疑問で頭が一杯になって

悩んだはる方が多いようですね。

 

 

 

今回の講座を受けて

質問をお聞きして

その悩みがものすご深いことがわかりました。

 

3時間近く話しましたが

聞いていただいた方から

すごく役に立った!て

言うていただいて

頑張ってお話させてもろて

ホンマ良かったなぁて思いました♪

 

今後も

私なりに外国人の方のために

お手伝いができたらなぁと考えています。

 

ほなまた。

今日はここまで。