第一次世界大戦と塹壕戦をテーマにしたディフェンス系のゲームで、兵士を指揮して戦うゲーム。兵士には様々な兵科があり、機関銃兵やスナイパーなどがある。イギリスやドイツでプレイすることができる。自分でステージを作ることもできる。


このゲームの特徴は、ディフェンスゲームだけど前線を押し上げていかなければならないということ。迫りくる敵兵を全て倒してもゲームクリアとなるわけではなく、塹壕を全て占領しなければならない。兵士たちは塹壕にいる間はバフがつくので、数で圧倒しなければ占領するのは難しい。だからといって兵士ばかり量産していても、相手も量を増やしてくる。そういう時はとにかく待つこと。いつか相手が痺れを切らして攻めてくるので、それを迎え撃てば良い。攻めてきた直後は相手の塹壕は大体手薄になっているのでそこを狙おう。そうすれば簡単に落とせるはず。尚、オブジェクトによっては兵士の移動速度が変わるので、砲撃や手榴弾で壊すのも手だ。

ちなみに僕はまだイギリスキャンペーンしかクリアしてません…

このゲームかなり難しい。兵士を量産しているだけだと、戦車や火炎放射兵などに蹴散らされる。だからといって戦車を作れば今度はゴールドが全く足りなくなり、戦車を援護する兵士が作れなくなる!それに戦車に対して有効な迫撃砲や大砲が来ると、大抵、3発くらいで大破する。バランスが大事。

まとめ
第一次世界大戦というゲーム自体がスマホではかなり珍しいし、ちゃんと塹壕戦の泥沼感が再現されててすごく面白いゲームだと思う。余計な広告もなくて、課金はあるが、課金しないとクリアできないということも無く、無課金の方にも優しいゲームだと思った。オーストリア・ハンガリー編が近々公開されるようなので楽しみにしている。