母の七回忌
実家父親と2人で済ませました

87歳になる父は
歳のせいか何をするのも
億劫になってきています

母の七回忌も
「お金もないし、
 お参りするのもなんか億劫やし 勘弁してもらうかな。。。ショボーン

なんて事を言い出しました
市営住宅に住んでいるので
年忌法要は、お寺さんでお経をあげてもらいます。
お寺さんは隣県にあり、昔からのお付き合いです。
お寺さんの年寄り住職はウチの父親を「兄貴」と
慕ってくれて、去年も温泉へ父を連れて行ってくださいました

「お寺さんまで行くが
 身体ひどいし、
 来てもらうんも
 遠いから申し訳ないし」

と、

「お金の心配はいらんよ
 私が出すし、お経さんは
 月参りしてもらっていた
 近くのお寺さんにお願いして
 来てもらえばいいし、
 連絡しとくよ。」

「だから、お経さんだけでも
 あげてもらお?
 2人でお参りすればいいし」

私が言うと
「わかった。お前に任せるわ」
父が、なんだか急に年老いた様に感じた




今日の午前中
無事、七回忌のお参りを済ませ
父もホッとした様子
2人だけのお参り
私の一存で決めてしまったけれど
義兄に相談すべきやったかな?
姉が生きていれば、勿論、姉夫婦と相談の上で
年忌法要をしたと思うけど
私の悪い癖です。癖というか、苦手なんです。。。
連絡とって、みんなの都合聞いて色々動くのが。。。
この歳になって、情けないですね

義兄には、父親が話した様で
今日15日は行けないからと、義兄がお休みだった先週
お参りに来てくれたと、父親が言っていました。


実は私
オトンにも相談してないんです。
平日に父親と2人だけで七回忌のお参りをするって
決めてからの事後報告。。。

やっぱりダメやな、
自分勝手にオトンは忙しいから
私の実家の法要どころじゃないやろな。。。て
思い込んで、気を回し過ぎて、
オトンはきっと、そんなこと思ってないやろに

思い込み
そんな風に思ってしまうのは
自分自身に余裕がないからかもしれない
法要どころじゃない。。。?日常の事でいっぱいいっぱい

去年仕事も辞めて、時間はあるはずなんに
なんでやろ

上手く立ち回れない私です


ダメダメやねっ
母の写真に手を合わせる私です







雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



今週は
七回忌の準備もあって
バタバタと
結局、火曜日、水、木と実家へ
水曜日だけで済ませようと思っていたら
火曜日、電話で呼び出される。。。
「絆創膏なくなったーープンプン
 アカギレしたとこから血ぃ出て
 止まらんーー絆創膏買ってきて
 くれぇーー
 こっち来る用事ないかー?」
病嵩高なジジィですてへぺろ


うぇーー!
またかいな!

火曜日は私も通院の日
早く終わったら行きますよと
結局行ったよ!
だって、電話で入院中の姉からも
「じぃちゃん絆創膏ないって、血ぃ出るって
 まぁちゃん行けんが?」て、なんだかなぁ
其処彼処からの圧で。。。つ、疲れるぅ泣



水曜日はいつも通り
買い物して実家へ

仏壇と部屋の掃除
そして父親の病院送迎
車で待つ間、ちょっと寝ようか。。。
また電話、姉ちゃん、取り留めのない話
はひぃ〜〜〜(~_~;)

でもね、
待っている間にすっごく天気良くなって
お日様出てきて!なんだか気持ちも明るくなった!
↑  単純なヤツ笑
だって!今週は寒気団やってくる、雪が降る〜って
毎日のようにニュースで
だから家出る時持ってきたものは。。。

スノーワイパー

そうそう上矢印こんなやつ
高いなぁ💦もっと安いのでいいよ。。。

雪降る地方には必需品

せっかく車に積んできたけど晴れた☀️
嬉しい誤算?ニヤリ


と、思ったのも束の間
実家から帰る道すがら
目の前に見える山、そこの山

白い
雪❄️?ですか?
山は雪降ってますなぁ〜〜
てか!あの辺、ウチの裏山あたり。。。
🏡帰ったら雪ですか〜〜?
なんてお気楽に考えてたら


車走る💨雪降り出す❄︎
車走る💨路肩に雪積もる❄️
車走る💨車道にも雪〜ゆき〜❄️

と、
3段階表示の様に景色が変わる
🏡に着く頃
真っ白さぁ〜

収穫前の小松菜🥬



雪に埋もれるゲッソリ







月曜日、
近所の畑を見渡すと
大根、白菜
収穫している畑が多いんで

やってしまおう!
天気も良かったから収穫



UFOキャッチャーで娘がゲットした

ミニ大根

ほったらかしにしといたら

こんなんなりました!







師匠(野菜のおっちゃん)からもらった

白菜苗育てたら

立派な白菜に!



双子ちゃんも!



2つ巻いてるよ!

双子?

いやいや、単に二つ苗あるのを

間違えて一緒に植えたら

こうなっただけ!みたい、多分


知らんけど〜〜





大根、白菜は収穫したけど
小松菜そのまましといたら

雪の下(~_~;)
一番最初の写真




あぁ
やっちまったぜ!
ダメダメやねっ!て、今回2度目のダメダメ

あ、
近所の畑、まだ小松菜そのままの畑ある!
私だけじゃない!
いいんや!


適当〜〜〜
はははははは
笑って誤魔化す


(`_´)ゞ