昨日からお天気も良くなり
庭の冬支度に追われています

天気予報を見てみると
なんと、





Σ('◉⌓◉’)

来週から雪☃️マークが!


月曜日までになんとかしないと!


先週から晴れ間を見計らって

鉢植えの夏花を処分したり

ちょこちょこやってはいたけど

あんまり天気良くなかったからねー

少ししか進まんかったぁ💦



更に更に

ここまで来て

発覚したのは


地植えしたお花たち

我が家地方では冬越し無理かも問題





Σ(゚д゚lll)えーーー?


今頃なにゆーとんや⁈


宿根するから地上部は

枯れても春になったら芽が出る


と、思って植えたはず。。。


よく調べたら

暖地はOKでも寒冷地はNG

とか。。。

ガーデニング、去年の秋から始めたばかり

よくわからないガーン



我が家地方

一般地やと思っとった

思い込もうとしていた?一般地やと思うけど。。。

そぉ言えば、車も寒冷地仕様🚘て書いてある

なにを惚けた事、今更〜〜?




大丈夫かもやけど

段々心配になってきたーおーっ!

北海道とかみたいにマイナス◯℃とか

ではないけど、雪降って積もって根雪になって

庭や畑は雪の下



で、

地植えしたお花たちを

掘り上げて植木鉢に入れて

屋内で冬越し


準備しました!




掘って掘って

掘りまくった


汗だく〜〜




先ずは

ラベンダーから

イングリッシュラベンダーは地植えでも大丈夫らしい

でも我が家はフレンチラベンダー

耐暑性はあるけど耐寒性はあまりないようで。。。

2株あるから1つはそのまま地植えで冬越しできるか

やってみることに!

だって!付いている札?に「暑さにも寒さにも強い!」て

書いてあったし〜



お次は

ブルーサルビア

これも2株あるから1つはお試し地植え← 大丈夫か?


そして

ユーフォルビア白い小さなお花が可愛い

掘り上げていたらこのお花

伸びた茎の節々で発根して土に張り付いていた!

で、張り付いてる部分残して掘り上げ

またまたお試しちょっと残して。。。





ここまでは難なく






その後が大変( ̄^ ̄)



ペンタス星型の小さなお花の集合体ピンク色

これは全く冬越しダメそうなんで一年草として

サヨナラするつもりやったけど



高性ペンタス背丈がおっきくなる!

とても立派な株になったんで

冬越しに挑戦してみることに!

これがまた掘るの大変やった!

ぶっとい根っこが元気に伸びていて

掘り上げると汗まみれ💦

まぁ立派に根っこはっていましたよ

(写真はなし。。。手袋泥まみれやし)




と、

バーベナ桃色お花が可愛いです




このお花も茎の節々で発根

土に張り付いている部分残して

冬越しチャレンジ❗️



1番大変だったのは

ランタナ赤と白2株ありますよ

これまた根っこの張りがすごいのなんの!

汗かいたわぁ💦






まだまだ続くよ冬支度

月曜迄にはなんとかᕦ(ò_óˇ)ᕤ

地植え組にはバーク堆肥やバークチップで

暖かくしてあげないと、春まで雪の下。

凍りついてしまわぬように






今日掘り上げたお花たち


ペンタス

ランタナ バーベナ




写真がなかった

ラベンダー ブルーサルビア ユーフォルビア


庭を明るくしてくれて

ありがとう😊

また春になったら会いましょう