実家の帰り道
遠くに見える山に
うっすらと雪が。。。

着実に冬が近づいています

遠くの山に降る雪も
少しずつ麓へと
降りてくるのは間近かと。。。



午後から庭に出て
ダリア



の球根を


掘り上げました
我が家のユリの花、花が咲き終わってからそのまま
ほったらかしですが、毎年芽を出し花が咲く
ダリアもほったらかしでいいと思っていたら
寒さで凍ってしまいダメになってしまうと
お花の師匠← 勝手に呼んでいる 笑
毎年ダリアを育てている町内のおっちゃんが
教えてくれました


あっぶね〜驚き
教えてもらわんかったら
来年、
芽が出ない〜〜〜えーんて、
泣くとこやったわぁ
雪が積もって3月まで畑は雪で覆われます
私、大丈夫やと思ってましたびっくり
我が家地方、寒冷地扱いなんでしょうか?
土の中で冬越しできるかやってみたい様な気もします
お試しでやってみるのもありかな?





掘り上げたダリアの球根





おぉ!
思った以上に
立派な球根
今年初めて育てたダリア
種まきして植え付けた子です
そして
思った以上に上手に?掘れた?

と、思いきや洗ってみたら


Σ(゚д゚lll)ガーン




所々

ぶった切っていたぁ💦

やっちまったぁ〜







そしてこの子は



苗を買って来て植えたダリア

↓この子です



種類が違って球根も

まん丸ジャガイモ🥔みたいニコニコ






初めて見たダリアの球根

こんなに立派なんやぁ〜


一粒の種から芽が出て

あんなに大きな球根に

育っているのが

驚き‼️です




掘り上げるまでは土の下で

球根大きく成長してるとは

考えてもいなかった実は。。。



花の咲く頃は地上部の

花に癒され元気をもらい


花が終わって地下の球根

掘り上げてみて

その大きさに


植物の逞しさに

あっぱれ!

感心させられる


そぉだよね

綺麗なお花

咲かせるために

見えないところで頑張っている



すごいね〜〜〜

その生命力


だからお花に

惹かれるのかな?

あ、植物みんなね







最後に名札📛付けて



赤色もあったはず。。。

わからなくなったょ

適当オカン驚き

ムラサキって名札付けたかも。。。





おしまい




他にも夏のお花

片付けたいこといっぱい

あったけど


陽が暮れるのが早いな最近

寒くなって来たんで

今日はここまで残念だけど