ゲームボーイポケットのバックライト化に挑戦してみました。
   今回は液晶ごと取り換えるキットではなく元の液晶画面の反射板を取り除き、バックライトを代わりに装着するタイプにしました。

その理由として液晶画面ごと取り換えるものは元の画面よりだいぶ小さくなるのと価格、そして単純に一度このタイプをやってみたかったからです。
GBPの液晶から反射板を取り除くのは難しいらしくもし失敗したとしてもバックライト内臓のものを購入すれば本体自体は無駄になりません。
私が購入したものにはなぜか抵抗が2つついていました。
価格はAliexpressで送料込みで323円でした。
ちなみに内臓型の液晶は3700円前後です。

スクリーンもガラス製のものに換えます。
自分の持っているGBPは電源のLEDが付いていないタイプなのですがこの外装を買ったときにはLED無しのタイプのガラス製スクリーンは製造されていなかったのか、手に入りませんでした。
よく見ると右側にFAMITSU1997[MODEL-F]と書かれているので何か限定物のコピーなのでしょう。
分解していきますが他にネットで記事にしておられる方が大勢いるので特に工程は撮影していません。You Tubeやいくつかのブログなどを参考にして作業しました。
サクッとバラして液晶を取り出します。オレンジのクッションをむしり取ってリボンケーブルに粘着テープを巻いて補強します。
反射板は簡単に剥がれましたが糊が液晶画面に残ってしまいました。
液晶クリーナーや綿棒などで擦ってみましたが、完全に取りきるにはかなりの根気がいるようなので諦めました。
強引に続けてリボンケーブルが断線してしまっても困るので取り敢えず良しとしましょう。

   カートリッジ端子の部分からバックライトの電源を取りました。プラス側に抵抗を付けてハンダ付けです。

そして組み立て電源を入れると、
おお!結構簡単に出来ました。
液晶に糊が残っているのと、バックライトの厚みが増した分リボンケーブルの収まりがうまくいかなく、どうも液晶が裏から押されて何やらシミのように見えます。
部屋を暗くするとよくわかります。
まあ、もっと難しく大方失敗すると思っていたので今回はうまくいったと思われます。
あと、偏光フィルムが付属されていたのですが、効果がいまいち分からないので使わなかったです。
偏光フィルムを裏返してタテ・ヨコ変えて置くと画面の色が緑やピンクに変わるようですが全体に暗くなるのでやめました。
ゲームボーイ三兄弟。
3つ同時に並べるとGBPが1番音量が大きいんですね。
GBCがあればポケットはあまり持ち歩かないかな。これだけ単4電池だし。

そんなこんなでGBPのバックライト化でした。