2026年6月12日(土)


指導者セミナーが終わり、和鞍チャレンジレッスンが終わったkiri氏ご一行。以前から行きたいと思っていた馬友さんの乗馬施設に遊びに行く事にしました。この日の午後は暇になることは分かっていたので、事前にオーナーさんに確認。二つ返事でOKを頂き、いそいそと車に乗り込み、乗馬施設へGoGoGo車車車


さて私、昨日なんて書きましたかね。「雨が降り出しそうなので、レッスンを早めに切り上げて」なんて書いた気がします。


そうです。見事な土砂降りでございます☔️☔️☔️

私が馬から降りた瞬間雨が降り出し、倶楽部から出た瞬間土砂降りになったので、またkiriの晴れ女伝説が太陽


で、乗馬施設に着いたらやっぱり土砂降りでアセアセ

「外乗には行けないね。」

「馬だけ見せて頂きましょう。」

「いつもFBで見ているあの子に会いたいチュー


などと言いながら乗馬施設に入っていくと。。。いきなり爆笑するスタッフ達に出迎えられました爆笑爆笑爆笑


え、なになに!?と思っていたら、ボスから「明日お友達が遊びに行くから。外乗とか行きたいらしいから、よろしくね」と言われてて、「どのくらい乗れる人達なんだろう??」と思っていたら、私たちが来たので、


「なんだ!!ガチ勢きた!!

「ガチじゃん!!

「ガチで乗れる人たち来たよ爆笑爆笑爆笑


という爆笑だったようです。いや、その評価恐縮です。。。ありがとうございます。



私がいつもFBで拝見しているイケホース音符ルンルンキラキラ


この子も可愛いピンクハート


午前中外乗に行っていて、途中で振られて慌てて帰ってきたそうです。最近は東北では熊に会うので、なかなか外乗させてもらえないので、貴重な機会だったのに、惜しいことをしました。



でも代わりに、、、すごい名馬に乗せて頂きましたピンクハートブルーハート音符ハート



お馬を撫でくり回して馬吸いなどをしているところに、馬友さんであるオーナーさんが登場して、「ねえ、これ乗ってみない!?」と乗馬マシーンを見せてくださったので、乗ってみました!!!!!!


名馬、200ボルト号馬馬馬


まずはkiriから〜。

200ボルト号、反動高いですいて座いて座いて座


ざーーーという音は雨音です宇宙人くん土砂降りでしょ宇宙人くん


続きまして、S先輩いて座いて座いて座


S先輩、落馬したことないのに、木馬から落ちかかるの巻でした。これむっちゃ楽しかったです。「これお金取れますよ」とアドバイスだけして、1銭も使わずに乗馬施設を後にしました。すみません。。。。次回はしっかり貢がせて頂きますコインたちコイン



スタッフさんたちに、とても親切にして頂きました。そしてスタッフさんたちが、お馬をとても大切にしていることがよく分かる、写真たちぽってりフラワー乙女のトキメキふんわり風船星


どの子もとっても可愛かったです。

そして200ボルト号。恐ろしい名馬でした乙女のトキメキまじかるクラウンふんわりリボン

100ボルトでは動かない、200ボルト号でした〜おすましペガサスハートのバルーンふんわり風船星乙女のトキメキオーナメント


また遊びに伺いたいと思いますおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



2026年6月12日(金)


指導者講習セミナー終了後。メンバーの1人が和鞍、和鐙で流鏑馬をしてみたい!!という事で、社長先生レッスンを入れたという事を聞き、私もお手伝いで参加する事にしました。準指導員の資格を持つその馬友さんはとってもお上手な方。出る試合出る試合、賞金を掻っ攫って行く、


流鏑馬の山賊プロキラキラ


乗り慣れない和鞍和鐙をどのように乗りこなしていくのか勉強させて貰いますグー炎しかもお馬は小鞠ちゃんですピンクハート



昨日習った通り、馬装を皆で行い、完璧に仕上げて、私は社長先生の軽トラの助手席に乗り込み、いざ、鉄砲馬場(流鏑馬走路)へGOトラック車トラック車


鉄砲馬場では丁寧に丁寧に走路に向かい、常歩、速歩、そして駈歩まで問題なく乗っていて、


さすがだな〜ピンクハートラブラブハート


と思って見ていたら、指導者セミナーで小鞠に乗っていた方から


kiriさん今さすがだな、うまいなって思って見てるでしょ!?


って言われて、


うんピンクハート凄いよね〜おねがい


と返事したら、


違いますよ。あの小鞠をここまでにしたのはkiriさんですよ。もっと誇ってください音符


びっくりえええええ!?


kiriさん、3月に小鞠から落ちましたよね。あの後僕乗ってくれって言われて乗りました。これは落ちるわハートブレイクって思いました。ギリ、たまたまラッキーな事に落ちなかったですけど。これはたまらん、と思って頑張ってその後も何度か乗ってみましたが、上手く調教できたか。。。


桜の後の男子大会に小鞠で出る予定でしたが、追いつかず、結局別の馬で出る事になって。その後色々な方が乗ってここまでになりましたが、kiriさんの頑張りも大きいんですからね。



えーーーーびっくり

そんなんもっと言ってーーー爆笑ラブ爆笑ラブ爆笑


その後も、小鞠に乗っている方が「上手く乗れない」「難しい」というのをよく聞くと、「馬は問題ない」「和鞍が慣れない」と。鐙を調整したり、色々アドバイスをしましたが、普通に上手に乗られていましたが!?多分ウエスタン鞍と比べると、和鞍は小さくて騎乗姿勢が制限されるのが難しいのではないかと思います。


私は普段から和鞍に乗り慣れているのであまり感じないのですが。馬上舞の時に姿勢の入れ替えが和鞍だと難しいとは思っていたので、窮屈ハートブレイクと感じる気持ちがわかります。馬上舞の練習の時に、鞍の上で足をあげたり、後ろに足を回したり出来ないかな!?とトライしてみた事がありましたが、和鞍だと全然出来ず、ウエスタン鞍だと簡単に出来たので、ウエスタン鞍で馬上舞をしたいなと思ったことがあるくらいです。でも馬上舞は基本和鞍なので。。。


さて、雨が降り出しそうだったので、和鞍チャレンジは30分くらいで終了。


小鞠に乗った方は「鞠金ノート」をつけていました。


この鞠金ノートは、小鞠(鞠金、マリーゴールド)に乗った方が「今日はこんなことをした」「小鞠はこうだった」「もっとこうしたら小鞠はもっと良くなるのでは」「次回はこんなことをチェレンジしてみたい」などと小鞠ライダー全員の交換日記なのです。小鞠に乗る前にこのノートを読み、小鞠に乗った後はこのノートに書き、皆で情報を共有します。


私も僭越ながら書かせて頂きグリーンハートグリーンハーツブルーハート皆で小鞠を育てようというこの気持ちが良いですよねピンクハートキラキラルンルンハートそしてたまにしか倶楽部に行けない私たち全員が文章の最後に、普段から小鞠に乗ってくれている中学生ライダーに「いつも乗ってくれてありがとう」「調教お疲れ様」「良い馬になりそうですよね」と言葉をかけているのも印象的でしたピンクハート


また十和田に行く時はまた小鞠に乗りたいな、たとえ弓を持つに至らなくてもアセアセって思いました。むかーし昔、ブリティッシュのクラブでブリランテに乗っていた頃、毎回跳ねられて跳ねられて、「全然レッスンにならない雷雷雷」と思っていた時期もありましたが、今思うとあの時の経験が今生きてるなあと思います。お馬のレッスンには無駄なことはないんだな、と感じます。


そうそう、小鞠の尻尾を少し頂いて、携帯ストラップを作って頂きましたラブラブピンクハート


雨の日はちょっと膨らむのがまた可愛いですピンクハートラブピンクハートラブ


皆で小鞠を育てようピンクハート鞠金ノートピンクハート

また書きますねウインク



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



2026年6月10日(水)から12日(金)の3日間、青森県十和田市にて流鏑馬指導者セミナーが開催されました。南部流の流鏑馬指導者には3段階ありまして、上から「指導者」「準指導者」「流鏑馬普及員」となります。私は指導者資格の1番下、「流鏑馬普及員」という資格を持っています。


2026年6月11日(木)

さて、そのセミナーの2日目の午後。いよいよ南部流流鏑馬の指導者講習が始まります。午前中はブリティッシュの実技でしたが、午後から流鏑馬、というか和式馬術についてのセミナーになります。


前もってレポートを提出していました。そのレポートの評価がありました。私は過去イチ良く頑書けたと思ったのですが、今ひとつの評価でしたタラーもう〜タラーまた頑張ります!!!


で、参加者全員のレポートの良かったところ、誤解のあるところなどなどを岩手からいらしてくださった南部流流鏑馬の副師範(通称「親分」)の講評を頂きながら、正しい流鏑馬の姿勢、「立ち透かし」について皆で掘り下げていきます。


そして和式の馬装についても実技がありました。

私は普段から和鞍には乗っているのですが、腹帯は甘やかされていましてアセアセブリティッシュの物を使っているので、腹帯をサラシで行うのは毎回学び直しです。今回で結構覚えたかなと思います。


2日めの午後も理論と和式馬具についての実技、そして弓の実技を行いました。私は自分自身の弓の型も練習しましたが、弓が全く初めての方の指導も行いました。何から指導していくべきか悩みますね。いきなり100を求めても出来るわけがないし、楽しくないし、かと言って変な癖を放置もできないしタラー悩みながらお教えしました。教えられないということは普段から掘り下げていないということかなと思い、反省しました。雨が降ってきたので、簡易テントを張り、希望者はそこで弓練習。


先生から虹が出てます🌈


待っている人は和鞍の馬装の実技をして過ごしました。


翌日の最終日に流鏑馬の実技になります。


2026年6月12日(金)



朝イチから弓練習。雨予報だったので、早めに終わらせて、走路実技に。私の流鏑馬の相手は引き続き袮々(ねね)ちゃんです。


袮々ちゃんはお部屋持ちなので、洗蹄場ではなくて馬房の中でお手入れと鞍付けをしました。これで洗蹄場の混雑が少しは緩和されたかな。

皆で鉄砲馬場(流鏑馬走路)へ。走路では常歩、速歩、駈歩、素馳せと準備運動をしてから、単騎での流鏑馬です。騎乗姿勢、弓矢の型を見ていただきます。私がゆっくり袮々ちゃんを走らせていた時、途中で速歩に落ちたのを親分に指摘されタラー

「ちゃんと走らせろ!!」と言われましたので、袮々ちゃんのテンションのコントロールと自分の騎乗姿勢の両方を気をつけて雷この両立がなかなか厳しかったですアセアセ流鏑馬ってマルチスキルなんですよねアセアセ


親分の今年のテーマは「踵が馬体に当たらないこと」でした。私は身体の癖で右足は大丈夫なのですが、左足が馬体に触れてしまうので、そこを気をつけました。それ以外は私の騎乗姿勢は指摘されませんでした。あとはまだまだ若い袮々ちゃんをしっかり走らせること、弓の型の基本に注意しました。


後「指導者講習」なので、同じ走路にいる仲間にお互いアドバイスもしあいました。「アブミ、長すぎない!?もうちょっと短い方が立ち透かしが綺麗にできそうよ」「何何ちゃんの胸懸が緩んでいるので直してあげてください」などなど。


流鏑馬に置いて「余計なおせっかい」というのは存在しません。全ての人馬が安全であるように、お互いが気をつけ合う、これが流鏑馬であり、指導者講習会なんだな〜とセミナーの存在意義を感じながら、実技も終了。


ブリティッシュと和式。似て異なる物ではありますが、安全に人馬が楽しく運動をする、この根っこの部分はどちらにも共通していると思います。


3日間の指導者講習セミナー、濃い時間でした⏰

袮々ちゃん、親分、先生方、そして一緒に受講した皆様、ありがとうございましたキラキラルンルン音符スター流れ星ハート



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村