あれから一年。 | KIRI’S VIEW  ~きりノめ~

KIRI’S VIEW  ~きりノめ~

「脱・インドア!」を目標に、景色・モノ・動物写真を中心に日常を綴ってます。

おはようございます。


昨年の3月11日から1年ですね。


あっという間に迎えるこの春。。。


TVの映像を見ると、まだまだ復興とは呼べないような地域が沢山あります。


被災地から聞こえてくる声の中には、


「忘れ去られるのが怖い」という内容のコメントが多いです。


確かに、同じ日本でも離れた大阪では震災に触れる機会は少なくなってます。。。


今週は震災を振り返る番組を多く目にすることがありました。


津波が押し寄せ流される建物や車。


高台に避難した人の悲鳴にも近い悲痛な声。


毛布1枚で震える人たち。


心のどこかで見たくないと避けていた自分がいたのかもしれません。


でも、映像一つにも目を逸らさないことも、離れた地にいる私達には大事なことだと感じます。


一日でも早く、一人でも多く、笑顔が戻る日が来る事を願います。


あらためて、私にできることはなんだろう?と意識を持つようにしたいと思います。