親の皆さんへ

祝福された幸福な状態
ともに祈る家族
親愛なる親の皆さん,

ベニヤミン王は,わたしたちが福音に従って生活するときに感じる喜びについて教えました。王はその民に,「神の戒めを守る者の祝福された幸福な状態について……考え〔る〕」(モーサヤ2:41)よう助言しています。

以下の記事を家族で読み,これらの原則に従って生活することで自分たちの生活にどのように幸福と祝福がもたらされてきたか深く考えるとよいでしょう。

福音についての話し合い
祈りによって霊を養う
空腹が肉体的な養いが必要であることを知らせるように,霊にも霊的な養いが必要であることを知らせる方法があります。祈りについてのウリセス・ソアレス長老の記事(4ページ)から幾つかの引用を分かち合い,家族の人たちに祈りが自分の霊に養いを与えてくれたと感じたときのことを分かち合ってもらいます。

努力をする価値がある
子供を教える自分の努力は違いを生んでいるのだろうかと,親は思ってしまいがちです。12ページの記事の中で,ヒューゴ・E・マルチネス長老は子供たちに福音を教えた自身の経験を分かち合っています。読みながら,よりキリストを中心とした家庭を築くために行える小さなことについて思い巡らしてください。それはいつでも努力をする価値があります。

堅固な土台を築く
「家族—世界への宣言」は,重要な福音の真理と標準を宣言しています。16ページの記事を読み,子供たちが堅固な霊的な土台を築き,自分の信条を守る準備をするのを助けるために家族の宣言を使う3つの方法を学んでください。

『わたしに従ってきなさい』を家族で楽しく

聖文を熱心に調べる

モルモンの言葉1:11

歴史を通じて,預言者たちはわたしたちが福音を知ることができるように,大変な努力をして自分たちの教えの記録を残してきました。モルモンは金版を受け取った後,次のように記しています。「わたしモルモンは,これらがこれから先も残されるように神に祈っている。またこれらが残されることをわたしは知っている。これらの版には重要な事柄が書き記されて〔いる〕……からである。」(モルモンの言葉1:11)

わたしたちはこれらの記録に対する感謝の気持ちを示し,聖文を熱心に調べることによって主を信じる信仰を強めることができます。家族で聖文レースをするとよいでしょう:

救い主,信仰,悔い改め,バプテスマ,聖霊など,福音に関する言葉の幾つかを紙片に一つずつ書きます。

家族の一人に紙を1枚選んでもらい,言葉を読んでもらいます。

ほかの人たちはモルモン書の中からその言葉を見つけようと競います。最初にその言葉を含む聖句を見つけた人が,その聖句を家族と分かち合うことができます。

機関誌『For the Strength of Youth—青少年の強さのために』から

毒された人間関係?

有害な人間関係を生み出す事柄の解毒剤となる態度や行動について学びましょう。

あなたが求めているような友人になる

ほんとうの友人はどんなことをするのかを知り,自分がそのような友人になりましょう。

最も大いなる現実を知る

預言者ヤコブが「ありのまま」の物事について教えたことと,最も大切な真理を知る方法を見つけましょう。

機関誌『フレンド』から

モルモン書の物語

今月の『わたしにしたがってきなさい』のセクションにある学習の助けを使って,オリーブの木の比喩とエノスの話を子供たちに教えてください。

祈りの力

子供たちが祈りについて学ぶうえで助けとなるお話や活動,預言者のメッセージを見つけましょう。

「解決できるよ」

争うのではなく意見の違いを解決することを学んだ二人の兄弟についての話を読んで,平和をつくり出す人になるように子供たちに教えてください。

イエスのように成長する

「年長の子供たちのセクション」で,イザベラとデビッドがどのように自分の才能を伸ばし,違いを生み出すための目標を立てたかを学びましょう

https://www.churchofjesuschrist.org/study/liahona/2024/04/16-the-blessed-and-happy-state?lang=jpn