第一印象あるなら第二印象もある | 人見知りや、会話下手な人が、5分で好印象を与えその日に親友となる方法

第一印象あるなら第二印象もある

どうも

霧島です。

今回のテーマなんですけど、
「第二印象」です。

第二印象って何?

説明をしますと、第一印象は見た目
第二印象は簡単にいうと『ギャップ』です。

自分は内気だし、暗い表情している・・・

そんな考えをして話かけて無い人
結構いるんではないでしょうか。

そんな考えをしている人でも、
このギャップ(第二印象)を与えることによって
相手の第一印象なんて吹っ飛びます。

必ず、見た目以上に相手は好印象を持ちます。

そもそも、最初に人と出会ってその人の第一印象は、
0.5秒で決まるそうです。

0.5秒ですよ!

それこそ、目が合った瞬間には
もうその人の第一印象が決まっていると
言っても過言ではありません。

※ちなみにこの数値はアメリカの大学教授
ジョン・マナー博士が研究して発表してます。

では、問題はこの0.5秒後の問題です。

何度も言いますが、第二印象が
問題になってきます。

他人から元気がないっていわれる…
自分は見た目が怖いって言われるんだよね・・・

まず、元気が無いって言われる人は
本当に元気が無いんですか?

1日あればその内数十分くらいは、
元気な時なあるはずです。

その時間の1分でいいから出しみてください。

そうすることで、貴方は元気ないって
思っている相手に
「お、こいつ結構元気あるんだな」

そう感じてもらえます。

これって第二印象が良いせいですよね。

見た目が怖いといわれる人も、
話しかける時に凄く優しく接してみてください。

そうしたら、

「この人凄い印象悪いけど、話すと
物凄く優しいんだ」

この第二印象を与えることが出来たら、
怖いといわれる人ももう一度会っても
この人怖くないって感じてもらえます。

なので、まず実践するステップとして

1.自分の第一印象を把握、理解する。

2.第一印象の逆を考える。

3.実践してみる。

以上です。

一度自分を見直す必要がありますので、
今すぐではないと思いますが、
明日からは出来ます。

是非一度自分を見つめ直してみて、
相手を驚かしてみてはいかがでしょうか。