16日17日連続遠出の病院通い・・晴天に恵まれ暖かく連続寄り道しました。

16日が吉野公園の梅、17日が藺牟田・・餌付けされた鴨と暫しあそびました。

 

藺牟田池は周囲約3キロ、標高295M最大水深3、5M面積60hのラムサール条約に結ばれた湿地帯で非常に貴重なべっこう蜻蛉生息地です。又多泥灰質の浮島がありますが、この日は風で岸に打ち寄せられ見る事は出来ませんでした。草の生えた直径1~3m位の島が風で移動します。

 何種類?

 

  ケンカ勃発?

 

餌を遣り手なずける事は良くないと言う議論もありますが・池に近ずくと集まって来ます。

 

 

  

 

 

 白鳥はわづか2羽

 

 

白鳥に手をつつかれびっくり、カメラを落とすところでした。

 

院帰り鴨来る池で遊びけり

池寄らば餌を寄越せと鴨集ふ

渡り来る白鳥減りし藺牟田池

人馴れ鴨手のひらつつき餌ねだる

藺牟田二羽の白鳥夫婦かな