8月12日(木)晴れのち雨

今日は、予報通り午後から降り出しました。

昨日は、雨が降る前にプルーンの収穫をしました。

 

 

8月の末ごろまで、木で熟からして収穫をしたら甘くなるかと思いますが

毎日数個づつ落ちて、落ちた実に虫がくるのです

今回は、長雨なので主人が収穫した方が良いのでは?と言うのです

言うのは、簡単!

私が脚立に乗って収穫しました。

初めて大量に有りました。

味は、イマイチです

2~3日置くと少しは、甘くなるでしょうか?

美味しくなったらご近所に配りたいと思います

プルーンは、鉄分が多く含まれて居て植物繊維もあり便秘も解消します

新陳代謝をアップさせ、血液の循環もよくしてくれると言われています・・・・ネットから検索

まだ木に生って居ますが、これらの収穫は諦めます

多分長雨で落ちる事でしょう

お盆休みも後3日間です!

雨降りじゃ何も出来ません( ノД`)シクシク…