12月14日(月)

土曜日の事ですが友とバードウオッチングに出掛けました

友の里でもある八百津町まで!

現在は、新丸山ダムを建設中ですが,この新丸山ダムが完成(2029年)

をしたらこの辺りはダム湖に沈みます

その中で旧旅足橋(たびそこばし)も沈むのです

旧旅足橋

旅足橋の構造が日本で唯一、世界でも5例しかない非常に珍しい橋なんだそうです。

友はこの橋を渡ってバードウオッチングをする計画でしたが何故か私は

この橋に魅力を感じて写真を撮りまくりました。

 

橋は錆び々ですが補修もされて居ません

全長114mで幅は4.5mだそうです

 

 

 

 

 

橋の上から撮った風景です

友は昔はこの岩場の裏の歩道を歩いて奥のダム湖に泳ぎに行っていたそうです

 

これは橋の最後のワイヤーです

こんなにワイヤーが重なっています

 

友は何かを必死で撮影中です

盗み撮りですてへぺろ

橋の撮影が終わってから丸山ダム公園へと移動しました。

 

丸山ダム

このダムもギリギリまで浸かるのだったかな?

最上の白い看板の所まで沈むそうです

コアカミゴケ

ニホンザル

お猿の授乳

友は橋の上から木の枝にいるお猿さんを撮っていたのです

私も居場所を聞いて撮ったら子ザルがオッパイを咥えて居ました。

野生でこんな姿を見るのは初めてでした

高さは10m位の枝に座って授乳です落ちないのが不思議!

 

昼食

八百津町に来たら飲食店が有りませんからコンビニでお弁当を買って

行くのですがこの日は古民家のお蕎麦屋さんを見付けて食べました

笊蕎麦と天ぷらを頂きましたが天ぷらも揚げたで美味しかったです

客も居なくて密に成らなくて良かったです

珍竹林(ちんちくりん)と言うお店です

今月の20日から来3月までお休みだそうです

道路が凍結したら客も来ないから店は閉めますと言われました。

オーナーさんも気さくでテーブルまで来てお話しをしてを

して下さいました。

この旧旅足橋は、沈む前に見る価値があると思います

興味のある方は古民家の珍竹林のお蕎麦とセットでお出掛け下さいませ!