えびの駐屯地創立記念行事 | トボトボ歩いて

えびの駐屯地創立記念行事

好天に恵まれた14日の日曜日、初めて足を運びました。

 

 

二輪車は駐屯地内でOK(^^

 

 

到着したのは9:30頃。

 

 

まだ来場者も少なく、ゆっくりと展示コーナーを散策。

 

 

 

 

まだまだ現役の64式小銃。

 

 

 

各展示物には、いかつい自衛官氏がついていますが、扱い方や運用方法などをお尋ねすると丁寧に説明してくれます(^^

 

 

 

 

もはや「技」にまで高められたカモフラージュ。唸るばかりです。

 

 

偵察用バイク。ベースはカワサキKLX250ですね。跨らせてもらうと・・・典型的日本人体系の私には足着きが辛い(^^;

 

 

身に着ける装備についても色々と教えてもらいました(^^

 

 

こちらは、レーション(戦闘糧食)。高校生のときに通販で買った米軍のものを食べて、これじゃ士気がだだ下がりじゃないのかと思ったものですが、自衛隊の最近のものはそれなりに美味しいそうです。

 

 

 

これまた懐かしい61式戦車。今は駐屯地の片隅に展示されて、往年の雄姿を忍ばせてくれます。

 

 

 

 

装甲ブルドーザー。足回りは、二次大戦中に使用された米軍のM24軽戦車に似ていますが、さすがにそんなに古くはないでしょう。

 

 

おなじみの74式戦車。

 

 

74というのは、制式採用されたのが1974年だから。

 

エンジン音を轟かせながら、40トン近い車体が走行する様は、何度見てもすごい迫力です。

 

 

第一空挺団による降下。

 

 

けっこう風が強く、ヘリから、かなり離れた上空から降下し始めましたが、、、

 

 

4隊員ともグランド内に降着。お見事!

 

 

4月に入隊したばかりの自衛官候補生の皆さん。

 

選抜者による行進訓練展示ほか、自衛隊体操?の披露。

 

 

そして、お待ちかねの模擬戦闘展示。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびの駐屯地周辺には家屋が少ないせいか、街中にある都城駐屯地の模擬戦闘展示よりも、5割増しの迫力でした(^^

 

機会があれば、また、おじゃましたいと思います。