キリシマショウタ楽しく学べるビジネスマインド


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どうもキリシマです

金銭面での「ケチ」は考えものですが、時間に対しては、損得勘定の意識
強く持つべきです。

日本人は特に、長時間労働を「美」と捉えていますよね
誰よりも長く働くことが、責任感の表れであると正当化しているのです。

会社にもたくさんいました仕事も無いのに、いつまでも自宅に帰らずに
ダラダラ残っている人・・・。

私はそのような方達を、会社以外に、「居場所」が無いのかな?
と思って見ていました。そうやって時間を浪費することは、

自らの「損益計算書」の上で大きな赤字を発生させていると
自覚しなければいけません。残業代が出るからと

小銭を稼いでも、その時間で失っている価値の方が圧倒的に大きいのです。
「時間」は、唯一、人間に平等に与えられた共有の資源です。

アインシュタインだって、エジソンだって、私達と全く同じ
「時間」という資源を使って歴史的な偉業を成し遂げたのです。

「忙しくて時間が無い」なんて、ただの言い訳に過ぎません。

自ら時間を創出し、自ら時間をコントロールして、
時間軸の「損益計算書」
大黒字に描いていきましょう。




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最後までお読みいただき有難うございました。
私は日本を愛していますし、日本人としての誇りを持っています。


しかし、日本人は「マゾ」な「お人好し」だと

思っています。もっと、頭を使って、

行動すべきだと思うのです。これは、自戒の念も込めて。


それにしても、日本はなんでこんな国民性に
なってしまったのでしょうか?
その要因をずっと考えているのですが、

結論から言うと、アメリカからの支配、
マスメディアを通じた洗脳、
それによって脳ミソを奪われた状態・・・。


というのが答えだと思っています。
面白い調査結果を見付けたので、
ここでご紹介します。

日本  :72.5%

韓国  :61.7%

香港  :59.8%

中国  :58.4%

ロシア  :36.0%

ドイツ :28.6%

イタリア :24.7%

アメリカ :23.4%

イギリス :12.9%


これは、電通総研が発表した
「世界価値観調査」というデータで、
「新聞・雑誌を信用していますか?」

という設問に、

「非常に信頼する」
「やや信頼する」

と答えた方のシェアです。

日本だけが、異常に高い数字です。
7割の方が新聞・雑誌の情報を
鵜呑みにしているのです。

一方で、ドイツ、イタリア、アメリカでは、
7割の方は、新聞・雑誌を信じていません。

イギリスなんて、9割の人が信じていません。
では、新聞雑誌の存在価値は無いのか?
というと、そうではありません。
彼らは、良く新聞を読みます。

しかし、しっかり読みながらも、ただただ鵜呑みにするのではなく、
目の前の情報をひとつの情報ソースとして捉え、
自分の頭で考えて、ジャッジしているのです。

これこそが、健全な姿だと思いませんか?

「新聞にこう書いてあったから・・・。」


「皆がこう言ってるから・・・。」


そんなことを言い訳にして、自分の頭を使わずに

社会常識に染まっていると、そのまま、全員で

沈んで行ってしまうでしょう。



数字や事実に基づいて、自分の頭でロジカルに考え、

自分なりの答えを持ちましょう。



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最後までお読みいただき有難うございました。
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では、また明日
どうもキリシマです

保険や化粧品などの企業が高額なギャラのタレントを使い、
テレビCMを流し続けています。

この広告費やタレントのギャラは、購入者が支払っている訳です。
私は広告代理店にいた時、各社の原価と利益を知りましたが、
はっきり申し上げて、「暴利」です。

生命保険は、保険を販売する代理店が顧客が支払う保険料の3割を奪います。
化粧品の原価は1割以下です。数百円で作った化粧水を、

豪華な容器や箱で包み込んで、1万円で販売しています。
また、それぞれの広告に出演するタレント自身が、
その商品を本当に使うことはほとんどありません。

それでも、消費者は何の疑問も持たず、
その企業の商品を買ってしまいます。

私達は、広告業界に踊らされて来たのです。
時代は変わり、テレビCMを信じる人は減りました。

それでも、芸能人ブログに書かれた
「プライベートで使っている」という商品が、ステマであることに
気付いていない方は多いです。

※ステマ=宣伝と気付かせない宣伝

どんな時代も、虚像の販促は行われます。

しかも、メディアの変化と共に、それは更に巧妙になっています。
そんな中で、私達は、本質を見極めなければいけません。

本当に価値のあるものを自分で見分けられる力を
身に付けなければいけないのです。

あなたは虚像に踊らされない、本質を見極められる方と
考えております。



最後までお読みいただき有難うございます

では、またあした