とあるビジネス系YouTube

why(何故)を追っていかないと
物事の本質はみえないし
思考が停止してしまう
他人からの意見はあくまでも参考
自分で調べて選択して決定し行動



仕事に置き換えてみてもそうだ
言われたことのみをただするだけは作業

何故これをするのか
誰の
何のためにするのか

本質を考えながら取り組むことが仕事

以前
「雑務はただただやるだけは雑務だが、それは何故やるのか、何のためにやるのかを考えながら丁寧に取り組んだら、それは歴とした仕事」
と聞いたことがある

雑務という言葉のいままでにない重みを感じた

もし、自分自身「雑務」を頼むことが今後あるなら、言葉にかかる重みを感じた上で人に依頼する様にしていきたい。
雑務の本質を理解した上で。。


物事の本質とは何ぞや。

日々whyを感じる意識をもっていくぞ!!