私もこの様な仕事をしているのは

自分自身が幼少期からいろいろあったからなのですが。


そう見えないみたいなんですけれどね(^^;;



過去に親と上手く行かない時、

なんで理解してくれないのか悩んだ時、


何かと自分が悪いのではないか?

努力が足りないのでは?などと

自分を責めてばかりいました。


責めてばかりじゃ、幸せになれず。



⬇︎


【母親の呪縛】


今回少し書類制作の件で母親と接触した。

うーん、やっぱりダメだぁ…(^^;;

前向きポジティブなエネルギーが逆の方向へと

向かう自分…(^^;;


(影で夫や私の息子にまで

私を変わってるとかいろいろと悪口言って

るのが耳に入ると、余計に嫌な気分になり(^^;;)


何故そうなるか?は

話すと長くなるので

割愛しますが。

(私は幼少期、所謂機能不全の家庭で育ちました)


以前はその母親の

ネガティブエネルギーの中に真っしぐらに

引っ張られて感情がグチャグチャになったりしてましたが


今は、そこを選ばなくていいんだ!という事が

分かっているので、一瞬落ちそうになるけど

切り替えられる。


女は苦労するものと

定義付けしてる母ですから

私の様な生き方や

私が興味あるものには否定的なんですね。

年代的にもそうなんだと思うけど。


母親の呪縛にあってる女性がいたら伝えたい。


母の人生は貴方の人生ではない

貴方は幸せになる権利がある


と。


そのグルグル回ってる竜巻から逃れて良いんだよと

早く抜け出した方が良いよと


教えてあげたい。


親は大切にしなければならないと

思うから、抜け出せない。


抜け出したって

親不幸にはならないのです。


何故なら

貴方が幸せになることが

親の幸せでもあるからなのです。


そして、母親にも言いたい


きっちり何でもやってくれる事よりも

ちょっとズボラでも

笑顔で生き生き楽しんでる姿を見る方が

子供は幸せなんだって事を。






私は今、自分で選択したことを

この様に活動できて、心から幸せです。


家庭は確かに大事だし、親と仲良しが

本当は幸せなんだけど


そうしたくてもできない

関係性だってある。


そうできないからと言って

責めなくていいのですよ。


抜け出して、別の人間関係で

幸せになれることも沢山ある。


もし、悩んでる人がいたら

それを伝えたいです。




{BD50BF7A-6862-461F-9494-E46537304F02:01}




{1FDFAD5C-008D-4DE6-9A2A-DA55018F2880:01}