こんにちは、霧雨工房のくーこです。

 

今日は門前仲町のアトリエ・マギさんにて、ワイヤーアートのミニ講座

ひらいてきました。

ミニというのは、今回リクエストしてくださったまどかさんの他に

生徒さんを募集しなかったから。

プレオープン?みたいな感じでしょうか。

 

 

最初に、初心者にも巻きやすい形の石のなかからお好みのものと、

石に巻きつけるワイヤーの色を選んでもらったら開始です。

まどかさんが選んだのはアメジスト×ノンターニッシュシルバーの組み合わせ。

私も見本用に同じ組み合わせで作ります。

最初の工程から少しずつ進めていって、滞りなくペンダントトップが完成しました!

やっぱり普段からアクセサリを作られている方は勘をつかむのが早い気がします。うん。

 

本当はここで終わって、あとはご自分でお好きな石をお好きなように…だったのですが、

他の巻き方もやってみたいということで、2コマ目も続けることに。

 

 

先ほどと同じく、巻く石とワイヤーを選びます。

今度はラブラドライトのルース×ガンメタルが気になったご様子。

巻き始めこそ先ほどとは違うやり方でしたが、石を固定するための枠を作って、

石を固定して装飾へ…という流れは基本的に同じです。

ただ、技術的に難易度の高いデザインをご希望だったので、ところどころお手伝い

しながら進めてみました。

私は普段やらない巻き方なので、巻き方を紙に書いたり見本パーツを作ったりしてたの

だけど、果たしてわかりやすくお伝えできていたのかどうか…?

 

ともあれ、まどかさんさんの素晴らしい集中力により、素敵な作品が完成しました!

 

 

写真の右の2個は私の、左側2個がまどかさんの作品です。

巻き終えた後でご自身のお手持ちの中からパーツを選んでワイヤーに飾りをつけて

あるので、よりまどかさんらしいふわっとやわらかで可愛い作品に仕上がっていると

思いませんか?

 

 

ワイヤーアートは基本の巻き方さえ覚えてしまえば、あとはそのひとの好みや感性で

どこまでもバリエーションが広がっていくのがとても楽しくて美しいなって思います。

 

今回は機会をいただいてまどかさんの表現されるワイヤーアートの世界を

垣間見ることができたのは本当に嬉しくて幸せでした。

本当にありがとうございました。

ぜひ今度は、ご自身で選んだ石を仕立てててみてくださいね!

やっぱり、自分好みの石を、自分の手で、自分の好きなように仕立てる楽しみというのは

格別ですから♪

 

 

天然石を楽しく巻こう!ワイヤーアート講座は、

 

アメジストポイントを使った初心者さん向け

つるんとしたルースを使った中級者〜の方向け

 

の2パターンでご案内しています。

日程については、現在お店のスケジュールと調整中です。

講座への参加費用等については、開催が決まりましたら改めてお知らせしますね。

 

作ってみたいけど、いきなり自分では難しそう…

石は好きだけど、私は不器用だから絶対無理…

そんなあなたの最初の1歩、良かったら私とご一緒しましょう!

 

 

ちなみに今回私が作った2個は、講座の教材として作ったものなので、

サンプル品としてプチプラ価格で販売中です☆

そちらの方も見にきていただけると嬉しいな。

ではでは。

 

 

くーこ拝