こんにちは、霧雨工房のくーこです。
先日買ってきた布のうち、ペンギンワンピース用のリネンとバニラン織の綿生地、
それに女神の和ぱんつ用のオーガニックコットンは水通しを済ませて
あったのですが、裁断の前に一仕事。
それぞれの型紙の修正です。
別に必須ではないのだけれど、新しく作るものがあって、前回気になっていた
部分があるのなら、やっぱりそれは修正して良いものにしていきたいなって。
目をつぶって修正せずに作ることだってできるけど、自分がそれを気にしながら
特に何もせずそのまま作る…ていうのは気持ち悪くて。
時間はかかっても、そういう細かいところに手を入れていけるのが個人で
やっている良さですね。
というわけで、まずはペンギンワンピースの型紙から。
前回、とても華やかなリネンで作ったのですが、私の好みから言うと、
もう少しスカート丈が短くても良さそうだなって思ったのです。
隠したい気持ち半分で中途半端に裾の部分が膝にあるより、
潔く膝を出した方がスッキリきれいに見えるような気がするの。
とりあえずサンプルでチェックしてみて、短いようならまた調整、かな。
続いて女神の和ぱんつの型紙も。
これは自分でも履いてるのですが、ずっと着て暮らしていると、この部分は
こうなってる方が良さそうだな〜っていうのが出てくるみたい。
まぁ、下着なんて毎日のことだから当たり前といえばそうなんだけど。
で、ちょっと気になった股下のマチの部分を少し広めに、前のレッグラインを
スッキリさせて、後ろのヒップラインをふっくらと…。
と、こちらは結構大きく形が変わっているかも。
ワンピースと同じく、サンプルで試してみてからになるのだけれど、
あまりにも形が違うので、前の型紙で作った分は価格を下げて販売しようかなぁと
思っております。
なかなか裁断までいかないけれど、少しずつできることからやってかないとね。
焦らずじっくりがんばろう!
ではでは。
くーこ 拝