こんにちは、霧雨工房のくーこです。

 

今日はミネラルショーで購入してきた石ちゃんたちの撮影会をしてたのですが、

綺麗に撮るってなかなか難しいですね。

自然光効果で美しく…とはいかないようです。

もとの石はこんなに綺麗なのに、どうして写真はこうなのか…。

写真家さんというのは本当にすごい人たちだな〜と思いつつ、

とりあえず数を打ってみました。

あと、作るだけ作ってあったのにそのまま手をつけられずにいた

サンキャッチャーも。

 

 

いざPCに取り込んで…と思ったら、なぜだかちっとも動かない。

難しいことなんて全然なくて、USBで繋げばそれでOKなはずだったのに…。

取り込み用のソフトを立ち上げても、全然読み込みが始まらないの。

「読み込む」を選んで、カメラを指定しようとしても認識しないし、

うんともすんとも言わないの。

先月から使い始めたiPhoneは充電のためにUSBで繋いだだけで

もりもり読み込もうとするくせに。もぅ。

 

ともあれ文句を言っても仕方ないので、とりあえずソフトのチェックから。

…そもそも取り込もうとしている外部デバイスを認識してない。

何度か選択しなおしたりしてトライしたけどてんでダメ。

仕方がないので、デジカメの型番をぐぐってヘルプを探してみたのだけれど、

「DLしてね」と書いてあるのは、私の欲しいソフトではなかったらしく、

インストールして試しに起動して即削除となりました。むむぅ…。

 

そんなこんなで万策尽きてくたびれたところで閃きましたよ!

私のデジカメ、Wiーfiで画像が送れるんじゃん!!

 

 

というわけで設定開始。

とりあえずPCに送ろうとしてみたところ、やはりどうにも認識がうまくいかない

ようで、送り先を探しています…が、力尽きて画面暗転してしまうのでここは断念。

ならばと今度はiPhoneに送ってみることにしたら、アプリのおかげも

あったのか、こちらはどうにかいけました。ふぅ…。

 

ようやっと画像を送れる感じになったので、改めてUSBで繋いであげて

どうにかこうにか取り込み完了〜。

ものすごくシンプルなことをしたいだけだったのに、どうしてこんなに大変なのか…。

もう時代はスマホだけで済ませる人が多いのかしらん。

とかなんとか言いながら画像を選んで加工して、気がつけばそろそろ時間切れ…。

 

 

そんなこんなで、大したことはしてない割にとてもくたびれた一日でした。

次回ちゃんと取り込んでくれればそれでいいんだ…。

 

それにしても、普段「繋がって当たり前」と思っていると、思わぬところで

苦戦しますね。

とりあえず取説は保管しておくのが吉とでました。ふぅ。

 

ではでは。

 

くーこ 拝