長男と料理 | *はじめて育児*

*はじめて育児*

息子の育児に日々奮闘中。
慣れない育児に追われつつ、頑張っております。

長男*2013.12.04生まれ
次男*2018.06.21生まれ

男児2人のママとして頑張ります!

今日は夜ご飯を作るのを長男に手伝って貰いました
というのも何故か「僕は大人になったら料理作る人になる」と言っていて、これまでもハンバーグのタネをこねてもらったり、義母様と餃子を作ったりしていたのです。


で、今日はマカロニサラダが食べたいと言うのでキュウリを切って貰ったり、混ぜて貰ったりしたのですが…


ゆで卵を作る段階で、100均の穴をあける物をやらせてみたのです。 (殻が剥きやすくなるっていうアレ)



で、1つ手本を見せてから挑戦して貰ったのですが…




力を入れ過ぎて卵を破壊する




グシャッと完全に潰れました
その瞬間、私爆笑、長男は呆然



あー面白かった



失敗はそれだけ!
キュウリも上手に切れたし、ゆで卵も潰して綺麗に混ぜて出来上がり



でも料理すると"何故""どうして"が増える

「キュウリは何故薄く切るの?」

「どうしてマカロニサラダはクルクルした形のマカロニなの?」

「どうしてマヨネーズだけじゃダメなの?」



うん、めんどくさーい

これは自分に余裕がある時しか無理だなと悟った今日です