生後6ヶ月 | *はじめて育児*

*はじめて育児*

息子の育児に日々奮闘中。
慣れない育児に追われつつ、頑張っております。

長男*2013.12.04生まれ
次男*2018.06.21生まれ

男児2人のママとして頑張ります!

次男の授乳で目覚め、寝られなくなってしまいました
明日は長男が幼稚園始まってすぐのお弁当の日で早起きなのに…


なのでブログ書いてますw
変な時間なので通知してる方すみません



さて、次男は早くも生後6ヶ月






寝返りも寝返り返りもマスターし、ゴロゴロと色々動き回ってます。
少し目を離した隙に部屋の端の長男のオモチャ棚の方に行ってたりするものだからビックリする


上のゴロゴロ移動に加えて、ズリズリと少し進むようになりました。
でも前に進まず、背バイというのかな?
そんな感じで足の力だけで後ろに進んでます


離乳食は何でも食べてくれてとっても楽だし、作り甲斐のある子です。
長男は嫌な物は絶対食べない子だったけど、次男は嫌な顔の時でも完食


歯はまだ見えてないですが、気持ち悪いのか色々噛みます。
歯固めは勿論、その他のオモチャやタオル、私の手やらまでめちゃめちゃ噛みます。意外と力が強くて痛い


夜の授乳は減ったとはいえ、まだ朝までぐっすりは寝てくれません。
夜寝る前だけミルクオンリーにしてるのですが、それでも4時間くらい経ったら起きます
長男の幼稚園始まったので結構辛いです


構って泣きが増えたり、声を出して笑う事が増えました。
ご飯作ってる時とかに泣きますおんぶしてると色んな物を触ろうとするので、バウンサーで待機して貰うのですが放置が気に入らないらしく…
でも長男がダンスしたり次男に構ってあげるとケタケタと笑うので、ママじゃないとダメ!ってわけじゃなくて助かってます


おすわりが安定して来ました。
腰が随分としっかりして来て、座らせるとぐらつく事も減って上手にバランスを取って座れるようになって来ました


BCG接種しました。
7日にBCGを接種したのですが、全然泣きませんでした
長男との違いが凄くてビックリします。
とりあえずコッホ現象が出ない事を祈って経過観察中です。




こんなものかな?

身体測定の日がBCGの予約の日だったので、身長体重が今不明です
でも抱っこの時のずしっと感と、腕の疲れ具合から着実に体重は増えてます


風邪も引かず元気に半年過ぎたのはいいけれど、欲を言えば夜はもう少し長い時間寝て欲しいなぁ