9〜10ヶ月 | *はじめて育児*

*はじめて育児*

息子の育児に日々奮闘中。
慣れない育児に追われつつ、頑張っております。

長男*2013.12.04生まれ
次男*2018.06.21生まれ

男児2人のママとして頑張ります!

先ず10ヶ月検診の結果。

体重8310g 身長69.5cm
栄養状態も良好で、離乳食は3回でした。
この頃には夜中のミルク飲まず、離乳食をもりもり食べてました(o'ω')ノ

で、ちょっと気にしていた事があります。
なんだか他の子と比べて少し頭が大きいとずっと思ってたので、先生に聞きました。

この時の頭囲47.1cm。

特に問題がある数値ではないけれど確かに大きめですね~と言われ、様子を見る為に1ヶ月毎に家で測ってみて下さいと言われました。
成長曲線から出るようなら検査してみましょうと。


結果、ちょこちょこ測ってましたが曲線から出る事はなく。
義実家に行った時にそんな話をしてみると、旦那も大きかったよ~と。

遺伝でした。

調べたら頭大きいと水頭症とか色々出て来たので不安だったんですが、とり越し苦労だったようです(^^;;


そして、母子手帳の9~10ヶ月の欄にはまた”いいえ”に丸があります。

指で小さい物をつまめますか?

全然つまめませんでした。
卵ボーロとかをあげたりしてたのですが、指でつまむのではなく、手のひらで掴もうとします。

この頃、コウキは指先があまり器用ではなく、少し心配でしたが様子を見る事に。


子供を産むと、色んな心配や不安が出て来るなぁと良く思っていた時期でした。