英国アンティーク博物館 | 進撃の凡人

進撃の凡人

簡素な暮らしに憧れつつも、インテリア・カメラ・映画・小物作り・漫画のコスプレなど多趣味で簡素からほど遠いけど、自分なりのシンプルライフミニマリストを目指して日々探検中!
今はゼロウェイスト日々に挑戦中です

久しぶりに着物を着てみました!



20代の時に着物にどっぷりはまり

大奮発して総額130万程の

着物・帯・羽織等を誂えました💦

なんて思い切ったことしたのでしょう!

当時はなかなか着る勇気がなく笑い泣き

今ちまちまと着出しています

↑の画像ですと羽織がその時に誂えた物、

着物はリサイクル口笛

帯は着物屋さんのセールで。

たまぁーに男着物でブーツ合わせたり

襦袢の代わりにタートルやシャツ着たり

自由に着てます凝視

和裁をしていた祖母が繕った着物と浴衣は

大切に使っています。

そして、着物着てどこに行ったかと申しますと

こちら!


鎌倉にある

英国アンティーク博物館、BAMへ

行って参りました!


受付を済ませたら、館長土橋氏の

動画案内を視聴。

館内の注意等しっかり聞きます


QRを読み込むと、館内の音声ガイドならぬ

動画ガイドが見れます。

まるで館長さんが一緒に周りガイドして

くれている感覚!

話し方がとても丁寧で聞きやすく

スッと頭に入ってきます

イギリスミステリー・ドラマで育った

私にとって全てが興味惹かれるものばかりで、

特にシャーロックの部屋での説明には

紹介されるシーンや小物に

うんうん!そうそう!とひたすら頷き見入り、

フロアの説明が終わると、今度はガイドなしで

2周鑑賞するという

ずっと居られる魅惑の博物館です



圧倒的な存在感を放つ蓄音機の音声

(当時の鐘の音)は

ぜひ聞いてほしいです!

Wi-Fi接続させてくれるので、是非とも

館長さんのガイドと共に廻って

ほしいです☺️

動画ガイドしてない人も多くて

もったいなーい!と思っていました驚き





その後鶴岡八幡宮や近場を散策し



沢山歩いた後のビールは

体に染み渡り

けんちん汁のお蕎麦もいただき


大満足で帰路に着きました




帰りも飲むんかーい


イギリスパブ行きたくなってしまった🍺